◇ 基本のルール ◇
 
トップ
はじめに
ゲームルール
1章『基本のルール』
2章『探索のルール』
3章『都市のルール』
4章『錬金術のルール』
1.ゲームの基本
2.キャラクターの作成
3.キャラクターの能力
4.チャート
5.ゲーム画面の説明
 
 
◇ チャート ◇
 
 キャラクターの作成に大きく関わってくる修正値のチャートです。
 【体力】【心力】【技力】の初期値は「2」です。
 
ページ内リンク:種族性格タイプ職業タイプ 
 
 
■ 種族
 
 各種族の名称からは[世界観について「都市と種族」]にリンクしています。
 
種族 【体力】 【心力】 【技力】 追加能力値
種族の特性
人間 + 1+ 1+ 1 特になし
・平均的な種族です。
・《馬車》や《宿屋》などの公共施設の料金が安くなります。
エルフ  + 1+ 1 【魔法力】+ 2
・魔法に親しい種族です。
・《森林》以外の地形移動に1AP多く掛かります。
ドワーフ   + 2 【倉庫】+ 3、【所持金】+ 200グラン
・加工に長けた種族です。
・《調合》でのアクシデントのダメージが少なくなります。
・《坑道》を含む地形移動が2AP少なくなります。
ホビット + 1  【所持品】+ 4
・旅慣れた種族です。
・《馬車》などの移動施設の料金が安くなります。
・《坑道》を含む地形移動が2AP少なくなります。
マーマン + 1+ 2  【所持品】- 2、【所持金】+ 500グラン
・《海中》に潜ることができる種族です。
・商店で素材を1割引で購入することができます。
獣人/牙族 + 2   【生命力】+ 5
・鋭い嗅覚を持った種族です。
・《捜索》でのアクシデントが発生しにくくなります。
獣人/爪族 + 1 + 1 【生命力】+ 5、【所持金】+ 200グラン
・とても身軽な種族です。
・バトルでの強襲がされにくくなります。
獣人/翼族 + 1   【生命力】+ 2、【魔法力】+ 1
・長距離の移動に長けた種族です。
・《都市》や《坑道》を含む地形以外の移動が2AP少なくなります。
 《山岳》の場合は、さらに2AP少なくなります。
(ただし、消費する移動力は1AP未満にはなりません)
獣人/鱗族   + 1 【生命力】+ 10、【所持品】+ 1
・高い耐久力のある種族です。
・《休暇》や《野営》での【生命力】の回復量が5点増えます。

 
 
■ 性格タイプ
 
性格 【体力】 【心力】 【技力】
肉体派+ 2  
知性派 + 2 
技巧派  + 2
実践派+ 1+ 1 
経験派+ 1 + 1
理論派 + 1+ 1

 
 
■ 職業タイプ
 
職業 【体力】 【心力】 【技力】 追加能力値
職業の特性
戦士型+ 2  特になし
・《捜索》の判定で「達成値」が1点増えます。
・モンスターバトルの間、【攻撃力】と【防御力】が2点増えます。
賢者型 + 2 特になし
・《儀式》で消費する【行動力】が15APから13APに減ります。
・《調査》で消費する【行動力】が10APから8APに減ります。
・《調合》で〈魔力珠〉と〈魔力種〉の作成の難易度が1点減ります。
職人型  + 2特になし
・《調合》で消費する【行動力】が25APから22APに減ります。
・《細工》で消費する【行動力】が10APから8APに減ります。
・《療養》に掛かる代金が40グラン安くなります。
(※見習い錬金術師の場合は10グラン)
武術士型+ 1 + 1特になし
・《捜索》で消費する【行動力】が15APから13APに減ります。
・モンスターバトルの間、全てのメイン能力値が1点増えます。
魔術師型 + 1 ・【魔法力】+ 1
・《休暇》や《野営》での【魔法力】の回復量が1点増えます。
・「魔力攻撃」と「魔力防御」の効果のダイスが1個増えます。
秘術師型 + 1 ・【倉庫】+ 4
・マナの最大取得数が1つ増えます。
・《調合》の「作成時間延長」で消費する【行動力】が10APから5APに減ります。
技術士型 + 1+ 1特になし
・《調合》で【行動力】が「ベル」点分回復します。
・【加工値】が6点以下の《調合》でアクシデントによるダメージを受けない。
狩人型+ 2  特になし
・《採取》で消費する【行動力】が15APから13APに減ります。
・《採取》の「探索時間延長」で消費する【行動力】が10APから8APに減ります。
旅人型+ 1 + 1特になし
・《休暇》《野営》《食事》《看護》で消費する【行動力】が1AP減ります。
・《馬車》などの移動施設の料金が10グラン安くなります。
精霊使い型+ 1+ 1 特になし
・《休暇》や《野営》での判定でダイスが2個ずつ増えます。
・モンスターの弱点をついた時の効果のダイスが1個増えます。

 
○ 〈秘宝〉について
 〈秘宝〉を手に入れると「職業タイプ」による特性が付与されます。基本的に能力値などは増えません。
 〈秘宝〉は『学術都市パッフェルベル』の「秘宝屋:学院第31倉庫」で手に入れることができます。
 〈秘宝〉を手に入れるには、1000グランを消費します。
 各キャラクターは1個までしか〈秘宝〉を手に入れられません。
 また、一度手に入れた〈秘宝〉は10日間変更できません。
 
 
前へ 戻る 次へ