◇ 基本のルール ◇
 
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はじめに
ゲームルール
1章『基本のルール』
2章『探索のルール』
3章『都市のルール』
4章『錬金術のルール』
1.ゲームの基本
2.キャラクターの作成
3.キャラクターの能力
4.チャート
5.ゲーム画面の説明
 
 
◇ キャラクターの能力 ◇
 
 キャラクターは、個々に得意な分野や苦手な分野などあります。
 その指標となるのがキャラクターの能力値です。
 
 まず、各キャラクターには3つのメイン能力値があります。
 メイン能力値の初期値は「2」です。
 
 また、ゲーム中に増減する6つのサブ能力値があります。
 サブ能力値の最大値は、個々の初期値によって異なります。
 
 能力値は、初期値と“種族の修正値”と“タイプの修正値”により決定します。
 
ページ内リンク:メイン能力値サブ能力値錬金術師のランク 
 
 
■ メイン能力値
 
○ 【体力】
 キャラクターの肉体的な能力の高さを表します。
 この値が高いと、野外で素材を探したり【生命力】の回復が有利になります。
 【体力】1点ごとに【生命力】が3点増え、3点ごとに【所持品】が1点増えます。
 
○ 【心力】
 キャラクターの精神的な能力の高さを表します。
 この値が高いと、野外でマナを探したり【魔法力】の回復が有利になります。
 【心力】2点ごとに【魔法力】が1点増え、マナを多く持てます。
 
○ 【技力】
 キャラクターの器用さなどの能力の高さを表します。
 この値が高いと、野外でモンスターを探したり素材の加工が有利になります。
 【技力】1点ごとに【所持品】が1点増えます。
 
 
■ サブ能力値
 
○ 【生命力】 (初期値:10+【体力】×3)
 長時間の作業をしたり、アクシデントやバトルで負傷するとこの値が減ります。
 この値が「0」未満になると、回復するまでほとんどの行動が取れなくなります。
 
○ 【魔法力】 (初期値:2+[【心力】÷2〔端数切捨て〕])
 魔力を持った道具を効率よく使うために必要となります。
 【魔法力】は使用するごとに、1点消費されます。
 この値が高いと、錬金術の判定が有利になります。
 
○ 【所持品】 (初期値:3+【技力】+[【体力】÷3〔端数切捨て〕])
 キャラクターが持ち歩くことのできる素材の個数です。
 この値以上の素材を手に入れた場合、素材を捨てなければいけません。
 ただし、この値とは別に分類がマナの素材を【心力】個まで持てます。
 
○ 【倉庫】 (初期値:8)
 キャラクターがホームシティにある自室に溜めておける素材の個数です。
 この値以上の素材を手に入れた場合、素材を捨てなければいけません。
 
○ 【所持金】 (初期値:開始ランクに応じて)
 キャラクターが持っているミュージシア大陸の共通通貨の金額です。
 お金を使うことによって、素材を購入したりすることができます。
 
○ 【行動力】 (初期値:250AP)
 キャラクターが、何か行動を行うためには【行動力】が必要になります。
 【行動力】の単位は“アクションポイント”の略で“AP”と表されます。
 実時間の10分に付き1APが、ログインするごとに回復します。
 最大300APまでしか貯めることができません。
 
 
■ 錬金術師のランク
 
 錬金術師は、その腕前により大雑把なランク分けがされています。
 『パッフェルベルの鐘』では、基本的にキャラクターの能力値などは成長しません。
 ただし、ランクによって、いくつかの特典があります。
 
ランク 説明
見習い
 錬金術師
・街角錬金術師になるまでの間、以下の特典がある。
  1.「パッフェルベルの宿屋」と《療養》の代金が安くなる。
  2.他のプレイヤーに素材を贈る時に、追加のお金がかからない。
初級
 錬金術師
・《看護》が行えるようになる。
・《採取》《儀式》《捜索》《看護》で「探索時間延長」か「魔法力の使用」を使うと達成値が+1点される。
・《調合》で高い加工値による難易度の上昇が、加工値11まで起きなくなる。
・バトルで「魔力攻撃」「魔力防御」の上限値が+5点される。
・(マーマンの場合)〈マーマンの素質〉による判定の難易度が「8」になる。
街角
 錬金術師
・【倉庫】が+4個される。
・バトルで「魔力攻撃」「魔力防御」の上限値が+5点される(累計+10)。
・「大工屋:カーター一家」で、引越しや設備の作成ができるようになる。
・「道具屋:学院第1倉庫」で〈古い調査道具〉が購入可能になる。
・(マーマンの場合)〈マーマンの素質〉による判定の難易度が「7」になる。
準中級
 錬金術師
・《採取》《儀式》《捜索》《看護》で「探索時間延長」か「魔法力の使用」を使うと達成値が+2点される。
・《調合》で高い加工値による難易度の上昇が、加工値12まで起きなくなる。
・バトルで「魔力攻撃」「魔力防御」の上限値が+5点される(累計+15)。
・(マーマンの場合)〈マーマンの素質〉による判定の難易度が「6」になる。
独立
 錬金術師
・【倉庫】が+2個される。
・バトルで「魔力攻撃」「魔力防御」の上限値が+5点される(累計+20)。
・(マーマンの場合)〈マーマンの素質〉による判定の難易度が「5」になる。

 
 
 
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