今日:24 昨日:17 トータル:80518
注意事項 新規作成 検索 管理ページ
トップ質問/報告BBS > 詳細表示
 『雑談BBS』 『攻略BBS』 『取引BBS』 『質問/報告BBS』
【報告】誤字・脱字・文字修正用  〜その2〜
投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2009/09/09(水) 21:40 返信数:89 選択 全部読む
 文字に関するご意見はこちらに投稿をお願いします。
 誤字や脱字、分かりにくい文章の表現など。

 皆さんからのご意見をお待ちしております。





まいどー
[80] 投稿者:かづき@0192 投稿日時:2012/02/11(土) 05:12 選択
これは200の人が指摘して下さったのですが、
http://pagane.sakura.ne.jp/text4-2.html
> ○ 備考(素材の詳細)
>  素材の分類をより細かい系統などが書かれています。
『素材の分類をより細かい系統』とは何でしょうか?
「分類より細かい系統」か「分類をより細かく分けた系統」のどっちかだと思うんですが、
どちらにも受け取り難い表現ですので修正して頂いた方がよいかと。

あと、以前別スレで捜索と天候の関係についてお尋ねした時に
http://pagane.sakura.ne.jp/text2-2.html
> 「雨天」の場合、「捜索」「野営」の難易度が上がり、「採取」で特別素材を探せます。
> 「微風」や「弱風」の場合、「捜索」の難易度が下がります。
「これらは誤表記」との回答が有りましたが、修正されていないようです。
ご確認をお願いします。
参考:http://pagane.sakura.ne.jp/BBS2/sncthread3.php?no=45&all=1#13

これは誤字だか分からなかったんですが
http://pagane.sakura.ne.jp/text0-37.html
> ○ ウェノア・ウェルスター
> (中略)
> ウェルスター家の党首代理であり、連盟での発言力がある。
「当主代理」っすかね?
ウェルスター家党が有るなら正しい表記だと思いますw


あと、もしよろしければですが
http://pagane.sakura.ne.jp/text3-3.html
この辺に買取屋の説明を追加して頂けないでしょうか。
商店系「XX屋」とは働き(もとい消費AP)が違いますし、
ゲームルール内で触れておいた方がいい施設なんじゃないかなーと思いまして。
Re:【報告】誤字・脱字・文字修正用  〜その2〜
[81] 投稿者:Nirror@ルドルフ[0386] 投稿日時:2012/04/05(木) 01:37 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 調合確認画面内にて。

難易度が10を超える調合の場合、ダイスペナルティが発生するのはルールに書いてあるのですが、
現在の書き方

判定能力:★【技力】+【魔法力】−10

だと、(特に調合特化型の人の場合に)「時間オプション選択前の能力値」から引かれる
(時間延長する場合だと (【技力】(8+4)+【魔法力】3−10)×2 = 10?)
と勘違いされてしまう可能性があるので、

判定能力:【技力】+【魔法力】
使用道具:〈***〉
難易度:★「11」(ダイス減少:10)

という表記にするのはどうでしょうか?
更新完了
[82] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2012/04/15(日) 15:13 選択
>ブリギット@魅槌[0391]さん
>かづき@0192さん
>Nirror@ルドルフ[0386]さん

 お待たせしました、先ほど修正いたしました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

Re:【報告】誤字・脱字・文字修正用  〜その2〜
[83] 投稿者:ブリギット@魅槌[0391] 投稿日時:2012/07/04(水) 23:22 選択
お疲れさまです。
二次創作についての規定の掲載文なのですが
ちょっと何処に記載されているのか分かりづらかったので

・「はじめに」内の「サイトのコンテンツ」最下部に、二次創作についての記述を追記。

と、はじめに の部分も強調して、かつ何処にあるか明記してもらえると
頂けると探しやすいかなーと思います。
更新終了
[84] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2012/07/05(木) 00:58 選択
>ブリギット@魅槌さん
 ご指摘のように修正させていただきました。ありがとうございます。
Re:【報告】誤字・脱字・文字修正用  〜その2〜
[85] 投稿者:ヒイロ[0867]@エンジ 投稿日時:2012/09/26(水) 16:01 選択
いつもお世話になっています。

脱字・・だと思いますので報告させて頂きます。

〈古木の樹皮〉防材(1)/7/3/0/無/木の皮系。
「防具強化材:木の皮系。」かと思いますので、お忙しい中申し訳ありませんが、修正お願いします。
更新終了
[86] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2012/09/27(木) 01:02 選択
>ヒイロ[0867]@エンジさん
 ご報告ありがとうございます。
 該当の箇所に修正させていただきました。

Re:【報告】誤字・脱字・文字修正用  〜その2〜
[87] 投稿者:ブリギット@魅槌[0391] 投稿日時:2012/11/16(金) 02:32 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 木イチゴ提出してるのに、野イチゴと言われたます。

野イチゴ系の方が報酬高いせいもあって、今まで気が付きませんでしたw
Re:【報告】誤字・脱字・文字修正用  〜その2〜
[88] 投稿者:ラス[1186] 投稿日時:2012/12/30(日) 01:52 選択
とても今更なのだが、〈影クモの糸〉 道材(2)/3/1/0/無/道具強化材:クモの糸系。が素材図鑑で薬品の分類に入ってるみたいだ。

〈斑点クモの糸〉は薬品だからそちらに準じてるんだと思うが、この場合『動物』の方が適当かと。

貯めといてもしょうがないので、明確なものだけ書いておくます。
[89] 投稿者:かづき@0192 投稿日時:2017/10/13(金) 02:31 選択
http://pagane.sakura.ne.jp/text0-1.html
 −サイトのコンテンツ
  「キャラクターー登録」のリンク『pl_touroku→pc_touroku』
 −サイト外コミュニティについて
>  チャットとして『IRCチャネル』と公認協力サイト『ぱがね郵便局』などがあります。
  チャネル→チャンネル。また『チャットとして』が不要。
  そして『など』に続ける場合は『と』ではなく『や』を使った方が自然。

http://pagane.sakura.ne.jp/text1-3.html#c
 《調査》にも錬金術師のランクによる達成値ボーナスがあるが、記載されていない。

http://pagane.sakura.ne.jp/text2-1.html
> ■ 地形種別
> このランクに関しては「儀式:マナを探す」場合に関係してきます。
 捜索や雨の採取素材にも関係がある。

http://pagane.sakura.ne.jp/text2-4.html
> ○ 看護時間の延長
> 時間を掛けて調査をすることにより、高い成果を上げることができます。
 看護なので調査ではない。

・調合時の『-DOWN、+UP』表示
 二重表現になっている。

・学術都市の「道具屋:リッツ商会」購入後
> 「毎度あり。他にも必要ありせんか?」
 ありせん→ありません

・街道の町の宿屋「八小路の標亭」金額不足
> 「お金が足りないようですねね。余所を当たってください」
 足りないようですねね。→足りないようですね。

・新年祭イベントの【行商人:シンシュン】入店時
> 「はいはい、えーと、お呼びされたのはお客さんですか?」
 『お呼びされた』が意味不明。

http://pagane.sakura.ne.jp/text0-21.html
> 8.放牧地で採取
> しかし、《牧場》のアクシデントでは、素材の獲得を失敗や変な素材を入手します。
 『失敗や』が急な関西弁みたいになってる。
 『素材の獲得を失敗したり、変な素材を入手します。』の方が自然。

http://pagane.sakura.ne.jp/rireki2.html
 『2007/09/27』と『2007/09/29』の順番が逆。
> 2009/02/08 期間イベント『チョコレート大作戦』解放
>・『雑貨屋:ララ屋本』
 本→本店
> 2009/01/02 要望パッチ『特別な素材や工房の素材の変更』対応
 2009→2010
> 2008/04/11 調整パッチ『休息コマンドと素材の見直し』対応
 2008→2009

http://pagane.sakura.ne.jp/text2-5.html
 《採取》《儀式》が成功していた場合、戦闘の結果次第で本来入手出来るはずだった素材を入手出来るかが変わるということに関する記載が見受けられない。
(勝利・引き分けは入手。敗北は入手出来ない)

http://pagane.sakura.ne.jp/text4-1.html
>■ 素材の分類
 『植物、動物、鉱石』は細工で強化材にできることを明記するべき。

以上、2017/08/22分。


オーガの財宝を提出する際に『財宝の種類:オーク族の財宝。』と表示される。

以上、2017/09/11分。


美術商で素材を捨てる場合にも『 (以降、素材はキャラクターシートでのみ確認が可能です)』と表示される。

以上、2017/10/13分。
▲このページのトップへ
投稿内容を入力し、「レス」をクリックしてください。
* は必須項目
名前 *
メールアドレス
URL
タイトル
文字色
内容 *
画像アップロード
スレッドあげ
パスワード *
※更新・削除時に必要
※投稿時に設定したパスワードまたは管理者パスワードを入力してください。
変更 削除
Copyright (c) SUPER SNC-SCRiPT All rights reserved.
質問/報告BBS 使い方 閉じる