今日:11 昨日:7 トータル:78279
一覧表示 注意事項 新規作成 検索 管理ページ
トップ > 質問/報告BBS
 『雑談BBS』 『攻略BBS』 『取引BBS』 『質問/報告BBS』
ページに移動

投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2012/12/25(火) 00:38 返信数:30 全部読む
 おこんばんわ〜。ウェルナPLこと、スタッフの絹野です。
 最近、一気に参加者さんが増えて嬉しいことです。

 思ったよりもルールが複雑で、上手く遊べない、という方もいらっしゃると思います。
 これは、そんな方の質問を受け付けるためのスレッドです。

 私以外にも熟練プレイヤーさんも気付いたら、是非レスして下さい。
 ただし、「ゲームルールを読め」とか一言レスは禁止です。

***************************

【例】

Q.生命力を回復させたいんですが、どうすればいいでしょうか?

 A.一番簡単なのが、パッフェルベルの町で《休暇をとる》ことですよ。
 ゲームルールの『2−4章』を参考にするといいです。
http://pagane.sakura.ne.jp/text2-4.html

***************************

 こんな感じです。
 ご協力お願いします。

前スレッド:http://pagane.sakura.ne.jp/BBS2/sncthread3.php?no=7
Re:【質問】困った時に頼るスレッド  〜その2〜
[21] 投稿者:[1794]エルジェーベト 投稿日時:2014/08/29(金) 09:49
調合をする時に、道具を持ち替えることができません。
使いたい道具を所持品に、そうでない道具は倉庫に入れています。
採取の道具とは変え方が違うんですか?
Re:【質問】困った時に頼るスレッド  〜その2〜
[22] 投稿者:ブリギット[0391] 投稿日時:2014/08/31(日) 02:14
横レス失礼します。

>エルジェーベトさん
確かに採取系の道具は複数持ち歩いても地形に適した道具を選択可能ですね。

調合道具に関しては残念ながら手持ちにある中で上の方の道具が自動で選択されてしまいます。
これは残念ながら、もう仕様と言ってしまうしかないのですが
どちらにせよ調合はホームタウンでしか行えませんし
適時持ちかえるのに慣れてみてください!(><)
Re:【質問】困った時に頼るスレッド  〜その2〜
[23] 投稿者:ブリギット[0391] 投稿日時:2014/08/31(日) 02:21
お久しぶりです、ブリギットPL魅槌です。
久しぶりに戻ってきたら斡旋所が常設依頼以外は空っぽになってて悲しかったので
できれば新しい依頼を入れてもらえると嬉しいです!
活動中の新人さんもいるようなのでぜひ!

あと、即応が難しいのかもしれませんが
できれば[20]でいなつさんの指摘している、お試しプレイで街から出られないエラーについても
少し考えていただけると嬉しいです。

お忙しいところ申し訳ませんが、よろしくお願いします!
Re:【質問】困った時に頼るスレッド  〜その2〜
[24] 投稿者:ルナ・アスリル 投稿日時:2015/02/02(月) 20:58
依頼が一つしかありません、増やして下さい。と言うか永遠に依頼が同じもので変わらないのですが・・・・・・・
あと街角錬金術士になるにはどうすれば良いのでしょうか?
Re:【質問】困った時に頼るスレッド  〜その2〜
[25] 投稿者:サーヴ・カッシィ[0612] 投稿日時:2015/02/03(火) 01:55
>ルナ・アスリルさん

ばんわーっ 初めまして。

斡旋所依頼な・・・
以前はちゃんと変更されていたんだけど
ここ数ヶ月ちょっと手が入ってないみたいなんだ。

パッフェルベルの常設依頼だけだと
中々 資金が貯まりにくいとは思うんで
今 雑談BBSの「【初心者向け企画】お金が貯まらないよーで困ってる人へ【初心者じゃなくてもOK】 」ってスレで先輩方が助け舟?出してるから
よかったら眺めてくれな。

それと「街角」進級は・・
TOPページの下にリンクがいくつかあるんだけど
その中に「ばがねwiki」があるんで そこいって検索するとわかると思うよ。
このwikiは参考書みたいな感じで大抵の事は書いてあるから 世話になる事は多いと思う。

あと「パッフェルベル工房街」ってSNSや オレが個人的に作ってるチャット「ジン・カフェのバックヤード」とかのリンクもあるんで

わからないことはそっちにカキコする方が返事ははやいかもしれないな。
ともあれ 楽しいぱがねライフを送ってくれると嬉しいよ☆
おひさしぶりです。
[26] 投稿者:[1190] 投稿日時:2015/08/14(金) 19:41
おひさしぶりです。
・・・が、ほとんどのことを忘れてしまいました。

アイテムはあるものの、頭脳が退化したのでリビルドしたく思います。
こういったときはどうしたらいいでしょうか。
追記
[27] 投稿者:[1190] 投稿日時:2015/08/14(金) 19:43
アイテムなどに確かに思いいれはあるのですが、特に持越しなどは考えていません。
まっさらの状態からもう一度楽しみたいです。

どうかよろしくお願いします。
Re:【質問】困った時に頼るスレッド  〜その2〜
[28] 投稿者:[1190] 投稿日時:2015/08/15(土) 20:11
こんばんは。
差し替えテンプレートなどを参考に、新しいキャラクターシートに必要なものをそろえました。
初期作成状態にしていただけるとうれしいです。

人間/女性/22歳
技巧派技術士型

スタートは中級(チュートリアルなし)でよろしくおねがいします。
Re:【質問】困った時に頼るスレッド  〜その2〜
[29] 投稿者:[1190] 投稿日時:2015/08/17(月) 01:46
削除依頼のほうに書き込んできます。
Re:【質問】困った時に頼るスレッド  〜その2〜
[30] 投稿者:[0391]ブリギット@魅槌 投稿日時:2017/01/07(土) 08:03
下記の登録者ですが正常な登録が行われていないようです。

[2077] Barnypok

現状、あえてプロフ欄のURLを踏みに行かなけれな実害は無さそうですが
スパム類の可能性がある為、一応ご報告致します。
もしこちらの記事に気が付かれて、なおかつ対処が必要だと判断された場合は
お手数ですがご対応宜しくお願い致します。

※尚、既存参加者様におかれましては
不明なURLを開かないようご注意お願いします。

投稿者:kingjoe 投稿日時:2007/10/20(土) 13:24 返信数:8
 お世話になります。キャラクターを作り直そうと思い、ルールもよく確認せずに作ってしまい重複してしまいました。
申し訳ありませんが ID 106 Irvineを削除していただけますか?
お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。
処理しました
[1] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2007/10/21(日) 00:01
>kingjoeさん
 ID 106 Irvineさんの削除処理いたしました。
 それに伴い、107番さんのログイン制限は解除いたしました。

 一応1点、確認させてください。
 108番のカフカさん(PL:八咫烏さん)とはお知り合いでしょうか?
 ログの確認した所、最初から取引をなさっていたようですので。

 そちらもkingjoeさんのキャラクターであるのでしたら、107番か108番のどちらかを選択ください。
 もし、お友達(もしくはご兄弟?)で、プレイヤーさんが異なるというのでしたら、お二方でお楽しみください♪
Re:【報告】キャラクター削除のお願い
[2] 投稿者:kingjoe 投稿日時:2007/10/21(日) 09:18
諸事情で返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
削除処理ありがとうございました。これからは迂闊な事をしないように気をつけます。

108のカフカは一緒にやろうと誘った友人です。序盤の資金繰りを協力してやろうとしました。混乱させて申し訳ありません。
お手数掛けました。
[3] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2007/10/22(月) 00:29
>kingjoeさん
 ご協力ありがとうございました。
 行動ログの監視など、皆さんに楽しくプレイしていただくためのスタッフ作業の一環とご理解ください。
 登録後にいきなりトラブルに対して、丁寧な対応に感謝してます。


 では、ぱがねの世界をお楽しみください。
Re:【報告】キャラクター削除のお願い
[4] 投稿者:モルボル 投稿日時:2014/01/27(月) 18:51
御久し振りです、
ID[1667]ジャガを演じていたのですが、
割の良い(高額報酬で簡単)仕事を作って「神様仏様先輩様方の御威光や、
御強さに応えたくて短い期間位は一生懸命働いて頑張ってた」のですが…
「存在自体!全部不快!!貴様の『血塗られた金』など要らんからさっさと消えろ!!!」
…と!言う御告げを聞いたので、
コイツ(ID1667・ジャガ)を消して頂けないでしょうか?
これ以上先輩方に御迷惑御掛けしたくないのです。
Re:【報告】キャラクター削除のお願い
[5] 投稿者:[1190] 投稿日時:2015/08/17(月) 01:47
1190 カローナ=コロネットの削除をお願いします。
差し替えてもらうより新しく作るほうが早く、お手を煩わせないと気づいたので・・・
Re:【報告】キャラクター削除のお願い
[6] 投稿者:投稿者1987 投稿日時:2016/02/24(水) 18:11
桜咲 刹那の削除をおねがいします。
お試しプレイもしていないし世界観も読んでいませんでした。
【キャラ削除についての注意と代案】
[7] 投稿者:かづき@0192 投稿日時:2016/03/10(木) 04:37
このゲームは長期間(現時点で1年以上)更新がありませんし、その期間よりも長く管理人が表に出てきていません。
ゲームを存続させる最低限の保守はしているようですが、それ以上のことは期待できない状態です。
つまり、『キャラクター削除に応じて貰える可能性は低い』でしょう。

そのため、キャラクターを削除して再度登録し直したいという場合は、
(※)キャラの削除を申請しつつ新しいキャラを作成してプレイし、
(※)新しいキャラでのログイン後は以前のキャラに一切ログインしない事をおすすめします。

管理人が2キャラ以上登録されると困る事として、
素材や道具の融通で著しく有利になってしまう事を挙げていた様に記憶しているので、
1プレイヤーが複数キャラクターを同時期に稼働させている状態でなければ
『実質的に1プレイヤーにつき1キャラクターを厳守している』と判断して良いと思います。
…というか、そう判断せねばならない様な状況であると私は思います。
そして、もし管理人が表に出てきたら、その際に改めてキャラ削除申請してある旨を伝えれば良いのではと。


以上の行動(※)をして、管理人に怒られる様な事があれば「この通りに行動しただけだ」と主張して頂いて構いません。
私が推奨した事ですので、私が責任を持ちます。
ただし、以上の行動(※)から逸脱する様な事があれば、私は責任を持ちません。
Re:【報告】キャラクター削除のお願い
[8] 投稿者:[1318] 投稿日時:2016/05/08(日) 03:10
こんばんは。
上のかづきさんの書き込みに便乗させていただいて、新規登録してやり直したいので
[1318]ヘズヘクターの削除を申請させてください。

投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2010/06/14(月) 00:52 返信数:74 全部読む
  『パッフェルベルの鐘』は、絹野帽子個人が独学でプログラムを作っております。
 そのため、非常に不安定な部分やサーバー負荷により不具合が起こります。

 プログラムで解消できる不具合に関しては、できるだけ対応したいと思います。
 何かありましたら、こちらまでご報告ください。 

 前スレ:http://pagane.sakura.ne.jp/BBS2/sncthread3.php?no=30 

解答 
[65] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2012/02/19(日) 10:23
>洪・星舟[0586]さん
 削除は可能です。
 が、基本的にスタッフが手動(削除実行ボタンを押す)で対応しております。
 そのため、時々しばらくの間スレッドが放置されることがあります。

 ご理解をよろしくお願いいたします。
Re:【報告】ゲームの不具合等・バグ報告〜その3〜   
[66] 投稿者:ハルフェルト@鈴屋 投稿日時:2012/03/07(水) 16:50
クリックすると拡大画像が見えます。 ええと、先ほどからログインできなくてエラーメッセージ(だと思うのですが)が出てしまいます。
私のPCの所為なのかわからないのですが、念のためご報告いたします。

因みに自分と他の方のキャラクターシートも見ることができません。
よろしくお願いいたします。

追記
再びログインできるようになりました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
了解です。   
[67] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2012/03/07(水) 22:22
>ハルフェルト@鈴屋さん
 多分、サーバーの方の問題だと思います。
 一時的に重くなっていたか、メンテナンスがあったのではないでしょうか。

 復旧できてよかったです。
変な風にまとめてですみません
[68] 投稿者:かづき@0192 投稿日時:2012/03/31(土) 03:09
相変わらずバグなのか判断出来ないものをお尋ねする状態で申し訳ないんですが、
走りキノコで『蒼々入紋山脈/山頂付近』に移動して、
そこから更に『蒼々入紋山脈/南の中腹』に移動した後の移動AP
(つまり走りキノコに乗った状態で『蒼々入紋山脈/南の中腹』から移動する時のAP)
が通常と同じなのは仕様なんでしょうか?
2010/08/28のパッチ解放時の変更点として
> ・蒼々入紋山脈を走りキノコの移動よって消費する【行動力】を8APに変更しました。
と、ありますのでもしかしたら設定忘れなのではないかと思った次第です。

あと、不具合とは全く関係ないんですが
http://pagane.sakura.ne.jp/BBS2/sncthread3.php?no=21#44
先日ルティさんのお名前を修正された際にキャラクターシートの名前だけ変更されてなかったようですよ。
Re:【報告】ゲームの不具合等・バグ報告〜その3〜   
[69] 投稿者:サーヴ@山木[0612] 投稿日時:2012/04/01(日) 15:25
クリックすると拡大画像が見えます。 4/1のせいかどうかはわかりませんが

鑑定に25AP必要になっています。
場所はバイエルの大図書館。

実際それだけ消費するかどうかは試していないのですが・・・

※追記

ホームの岩窟都市バイエルにて 

[22AP]調合:素材を加工する
[00AP]整理:素材の一覧を見る

・・・となっており 調合の下にあるはずの「細工」が消えています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ありがとうございました。
無事に調査、細工できましたw
修正終了
[70] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2012/04/01(日) 11:35
>サーヴ@山木さん
 ご指摘の通り、4/1用に変更したファイルの設定が古いものだったようです。
 修正しました。

 ご指摘ありがとうございます。
Re:【報告】ゲームの不具合等・バグ報告〜その3〜   
[71] 投稿者:リュオン[1184] 投稿日時:2012/04/29(日) 12:44
お忙しいところ、恐れ入ります。
シューマンの依頼が常時の航海用のオレンジ調達しかなく、パッフェルベルの依頼もひとつ足りない状態になっています。
斡旋所依頼を楽しみにしておりますので、更新のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
更新終了ー
[72] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2012/04/30(月) 02:06
>リュオンさん
 お待たせして申し訳ありません。
 注意はしているのですが、最近は私事で忙しく、たびたび設定し忘れてしまいます。
 こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いします。
Re:【報告】ゲームの不具合等・バグ報告〜その3〜   
[73] 投稿者:ジルチ@船 投稿日時:2012/05/28(月) 00:24
本日(2012/05/28)の、
ワーグナーにおける財宝取引価格と闇市の品揃えが
前日とほぼ(全て?)同様のものとなっている様です。

(システム上、そういった事象も起こりうる、
もしくは私の勘違いでしたら申し訳ありません…)
返答  
[74] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2012/05/29(火) 21:55
>ジルチ@船さん
 バグの可能性もありますが、問題はないかなと。
 そもそも2日連続で同じようになるのは、ランダムが故に0とは言えません、確率的には十分有り得ます。

投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2012/10/07(日) 22:45 返信数:18 全部読む
 パガネのキャラクターシートには、「顔イラスト」を載せることができます。

 サイズは150×180。
 データ形式は「jpg形式」。

 申請後に、こちらで処理できます。
 申請の際にはキャラクター番号と名前を明記してください。
 画像は、このスレッドに直接アップロードをお願いします。

 また、イラストは著作権の問題などの危険性がないオリジナルイラストとしてください。
 実写や二次創作と思わしきイラストは、ご遠慮させていただきます。


◆「画像がアップされてない」と質問する前に。

 使っているソフトによっては、同じページを開いたときに以前の画像をキャッシュ(パソコンの中に保存)する機能があります。
 そういう時は、一度画面の『更新』を行なってください。「F5キー」を押したり、「右クリックしたメニュー」からできます。


更新終了〜 
[9] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2013/03/12(火) 01:43
>イフォトゥ@かづきさん
 お久しぶりです、お元気です?
 私は一応元気でした。

 キャラクターシートのご確認をよろしくお願いします。

Re:【申請】キャラクターイラスト依頼〜その4〜
[10] 投稿者:【0200】 投稿日時:2013/03/24(日) 00:00
キャラクター画像の変更をお願いするます。

キャラクター番号:0200
キャラクター名:マレマロマ=スミス

更新終了〜  
[11] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2013/03/24(日) 20:23
>0200
 お久しぶりです。
 相変わらずで、こうユニークな生きざまを見せられた気がいたします。

 キャラクターシートのご確認をよろしくお願いします。
Re:【申請】キャラクターイラスト依頼〜その4〜
[12] 投稿者:[1630] アデル 投稿日時:2013/05/19(日) 17:29
はじめまして、こんばんは。
登録したばかりのアデルPL@hakeと申します。

お忙しい中すみませんが、
お手すきにイラストの登録をよろしくお願いします。

キャラクターは
[1630] アデル
です。


>追記
確認しました!
処理ありがとうございます<(_ _)>

短時間しかネット接続できないので、
亀の足の速度ですが、まったりゆっくり
参加させて下さい!^^
Re:【申請】キャラクターイラスト依頼〜その4〜
[13] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2013/05/18(土) 21:58
>アデルPL@hakeさん
 初めまして、ようこそ『パッフェルベルの鐘』へ。
 紅潮したほっぺの愛らしい娘さんです。
 掲示板には頼れるベテランさんも多くいらっしゃいますし、是非頼ってみてくださいませ。

 楽しんでいただけると嬉しいです。

 キャラクターシートのご確認をよろしくお願いします。
Re:【申請】キャラクターイラスト依頼〜その4〜
[14] 投稿者:ルドルフ[0386]@Nirror 投稿日時:2013/06/08(土) 21:25
こんばんは。
キャラクターの誕生日と言う事で、
心機一転、画像の差し替えをお願いします。
(作者:キーティアPL・いなつ様)

キャラクター番号:0386
キャラクター名:ルドルフ
Re:【申請】キャラクターイラスト依頼〜その4〜
[15] 投稿者:スタッフ代行 投稿日時:2013/06/10(月) 20:16
>ルドルフ[0386]@Nirrorさん
 更新しました。
 キャラクターシートのご確認をよろしくお願いします。
Re:【申請】キャラクターイラスト依頼〜その4〜
[16] 投稿者:エルジェーベト 投稿日時:2014/10/06(月) 23:29
こんばんは、はじめまして
イフォトゥさんの中の人がイラストを描いてくださったので、登録をお願いします
Re:【申請】キャラクターイラスト依頼〜その4〜
[17] 投稿者:ウェルテル[1132] 投稿日時:2014/12/02(火) 20:20
お久しぶりです〜
久々ということで、お手すきの際にでも画像の差し替えをお願いします。

キャラクター番号/1132
キャラ名/ウェルテル
です
よろしくおねがいします〜
Re:【申請】キャラクターイラスト依頼〜その4〜
[18] 投稿者:コハク[1793] 投稿日時:2015/02/17(火) 23:09
クリックすると拡大画像が見えます。 キャラクター番号:1794
キャラクター名前:コハク

知人に依頼して書いてもらったコハクです。
お手すきのときにお願いします。

投稿者:要望スレッド 投稿日時:2011/10/23(日) 17:33 返信数:67 全部読む
 要望スレッド第5弾です。

 こんな機能、こんな素材があったらいいな〜。
 という願い事をサイトスタッフに提案するスレッドです。
 自分のキャラクターを主体とした投稿をお願いします。

前スレ:【要望】こんなのどうですか? 〜その4〜http://pagane.sakura.ne.jp/BBS2/sncthread3.php?no=34

 何か色々と検討したい場合は雑談BBSで(笑)
 以下にリンクしておきます。

検討スレ:【要望】こんなのどうですか?  〜検討編〜
http://pagane.sakura.ne.jp/BBS1a/sncthread3.php?no=85

ちょっとした発想の閃きが、パッフェルベルをより多彩でちょぉ〜うオモシロカッコイイ世界にしちゃうかも!?


(以上、前スレッドのコピペにて。パス:1111)
Re:【要望】こんなのどうですか? 〜その5〜
[58] 投稿者:ブリギット@魅槌[0391] 投稿日時:2012/01/23(月) 14:10
『骨董店』システムなんていかがでしょうか?

過去のイベントで使われた素材のうち
各季節毎に入手チャンスがあるエンカ系素材や
チョコレート類、キャンディ以外の素材は
現時点では入手経路が存在しませんが
それらをランダムで扱う、闇市のようなお店が欲しいです。
<〈金のキノコ〉や〈七色ミント〉、〈○○色の部品〉など

交換イベントとしては既に役に立たなくとも
フレーバー用の素材として改めて使ってみたいと思う物がありますし
植物系や動物系の素材は、細工のおかげで使い勝手もあがっていると思います。
<実用品としては難しくとも、看板や魔力炉としては使えたりしますし…


あとは、現時点では限られた個数しか入手のチャンスがない
〈銀理力珠〉や〈銀理晶石〉なども販売店があると嬉しいですが
ランク5理力珠の店頭販売は難しいでしょうか…?


個人的には店舗に並べる機会を失ってしまったという
〈○除けの指環〉シリーズなんかも置いていただけると嬉しいですw
Re:【要望】こんなのどうですか? 〜その5〜
[59] 投稿者:PLハニワ[1190] 投稿日時:2012/05/20(日) 15:58
◇物理属性を強くしたい
今の所、蝙蝠の証のお供の塩属性、魔法力消費なしの魔力攻撃が可能な甘属性…以外の物理属性が不憫です。

酸属性:器物に対する速度上昇をもう少し高めにする(とにかく持っておけば先制は取れる…くらいの)
苦属性:《魔力反応》を無視できる(マジシャンだけに)
辛属性・毒属性:強力な動植物…シィンの森のさらに向こう側のジュラシックパークな魔境ゾーン、とか…効果はもう少し強力でもいいと思います。
辛はもっと強力で、毒は昆虫にも有効にするというのはいかがでしょうか。

…とか、テコ入れが欲しいです。
さらにこの4つの物理属性、悲しいことに細工できる属性持ち素材がありません。
力技で付与する事もできるのですが、むしろ辛・毒は序盤に使えてこそありがたい属性かなと思います。
なので、酸・苦・辛・毒の細工可能素材が欲しいな、と思う次第です。


◇希少品の販売を
数使うにもかかわらず希少な素材ってあります。銀理晶石とか、銀理力珠とか…
使えそうにもかかわらず、イベント限定品だったアイテムもあります。七色ミント、美味しそうです。
高くてもいいので、販売して欲しいです。秘境の町に闇市のようにランダムで出されるシステム、というのが秘境の街の存在意義も増していいかなと思います。
これはわがままですが、戦斧を販売してください…! 重武器に憧れはあるのですが低い体力だと気軽に作れないので…


◇食事での魔力回復
マナを含んだ食品をいくつか作ってみましたが、魔力値÷3では精々2〜3点の回復しか見込めず、お弁当にするには少し不便を感じます。
魔力値がある時点で魔法力回復+1点、位のボーナスがあれば斡旋所依頼などのマナを込めたカクテルなどもそれらしくなるかなーと思います。
Re:【要望】こんなのどうですか? 〜その5〜
[60] 投稿者:【0200】 投稿日時:2012/08/28(火) 13:38
マーマン/技力5としては現状の酸性能で特に不満はないます。




リアルで年単位で遊ぶゲームますし、
キャラクターページの設定変更から
任意で年齢を変えられるようにしてほしいます。

当初設定したままで構わない人は変えなければいいだけの話ますし。
Re:【要望】こんなのどうですか? 〜その5〜
[61] 投稿者:Nirror@ルドルフ[0386] 投稿日時:2012/09/06(木) 19:33
物理属性テコ入れ案が出ているので私も少し。

・毒、辛属性用
現在の効果に加え、「戦闘開始時、モンスターに生命力減少を与える」。
効果量は「武具と防具のランク合計×2」。(または×1〜3くらい?)

ランク合計に応じたダメージを戦闘開始前に与えます。
例に出した×2の場合、3ターンの総ダメージ量では塩属性以下に見えますが、
単純な攻撃力上昇効果と違い、ダメージを前倒しで与えることで、
早いうちに倒して、被害を抑えられる可能性が高まります。

毒属性はそのまま毒とか、ハンターっぽく罠に掛けるイメージで。
辛属性はレンバー(lumber/伐採)と言う事で枝葉の一部を切り取って弱らせる感じでしょか?



問題は開始時ダメージでそのまま倒し、ターン進行に入る前に戦闘が終わってしまった場合ですが…
指輪の効果でいきなり戦闘終了処理に飛ぶ場合もあるみたいですし、それほど重い問題でもないのかなーと。
Re:【要望】こんなのどうですか? 〜その5〜
[62] 投稿者:lilybells@リリ[0110] 投稿日時:2012/09/08(土) 00:54
バイエルにも食品店をください。
バイエルに拠点を構えているとき、
料理作りたいときとか手軽に素材が欲しいときとかに、
安く早く 素材を調達する方法が欲しいのです。
Re:【要望】こんなのどうですか? 〜その5〜
[63] 投稿者:Nirror@ルドルフ[0386] 投稿日時:2012/11/07(水) 02:21
もうすぐ燭光祭の開催時期ですね。

毎回人形を貰うのを楽しみにしているんですが…
経費の関係上、そろそろ輝きの箱に預かって貰うのも厳しくなってきました(汗)


そこで、「秘境の街コラール」に、『人形屋』の開店を希望します!

品揃えは“最も新しく公開された人形”を除く全ての人形。
燭光祭が開催されると同時に、前回配布された人形が購入可能になります。
(仮に今日、2012/11/07に開店した場合、人形・ヌイグルミ・氷人形・木彫り人形が購入可能。
 2012年度の燭光祭開催と同時に、男の子・女の子人形が追加。)

フレーバー要素の強い素材である事、アクセスが不便な所にある事を考えて、
価格は200G程度に抑えて貰えると助かります。
Re:【要望】こんなのどうですか? 〜その5〜
[64] 投稿者:Nirror@ルドルフ[0386] 投稿日時:2013/01/14(月) 01:10
ランク3・加工値6である〈汎用錬金鍋〉が販売されてから、
特定カテゴリのみでランク3相当・加工値6である〈小型調理鍋〉〈小型調剤鍋〉を「持ち続ける」メリットが薄くなっています。
(購入時の価格の違いは倉庫枠の都合とは別問題なので今回は置いておきます)


そこで、通常の鍋との差別化のために、
〈調理鍋〉〈調剤鍋〉に
『特定カテゴリ(薬品・食品)の調合の際、使用APが少なくなる(時間短縮のように回復する)』効果
を追加するのはどうでしょうか?

効果量は10AP〜12APくらい回復(実質的な消費APが細工と同水準になるように)

これならば「わざわざ別の鍋を所持する」程度に強力な効果ではあるものの、
薬品・食品系は「あると便利」ではあっても、恒久的にPCを強化する類のものではないので、
ゲームバランスを大きく変えるものではないと思います。
Re:【要望】こんなのどうですか? 〜その5〜
[65] 投稿者:Nirror@ルドルフ[0386] 投稿日時:2013/02/14(木) 13:09
来年以降の銀雪祭についての要望です。

今回は「ランダムにキノコ変身するチョコが貰える」イベントでしたが、
ネタ狙いに走る・マジチョコを作るのどちらにしても、ランダム性が絡むのは
50AP+準備という重さからして少々辛いものがあります。


そこで、「草原入口でハローさんが〈〜キャンディ〉に加えて〈蜜キノコ〉(変身チョコに引き換えできる素材)を売っている」とするのはどうでしょうか?


ハローさんの期間限定店舗は今までにもあったものですし、
戦闘などでランダムに手に入るよりは動作確認もしやすいのではないかな、と思います。

〈〜キャンディ〉欲しがる人も満足すると思いますし(笑)





…というか、ハローさんガチチョコをすり替えるのマジ勘弁して下さい(本音)
返事が遅くなり申し訳ないです。
[66] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2013/02/17(日) 19:23
>Nirror@ルドルフさん
 了解です。来年の際には考慮させていただきます。
 とりいそぎ、返答のみで失礼します。
Re:【要望】こんなのどうですか? 〜その5〜
[67] 投稿者:魅槌@ブリギット 投稿日時:2013/08/14(水) 02:02
ゲームに直接関係ないので、わりとどうでも良い部分ではあるのですが
イベントPCの[0002]バロックさんですが
http://pagane.sakura.ne.jp/system/pc_kekka.php?SEARCH_ID=0002
キャラシートの備考では
『職人の街、岩窟都市バイエル。そこに住まう精巧細工師』という紹介なのに
拠点が『学術都市パッフェルベル』のままになっちゃってます!

せっかくバイエルまでは実装されている事ですし
お引っ越しさせてあげませんか?

投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2009/09/09(水) 21:40 返信数:88 全部読む
 文字に関するご意見はこちらに投稿をお願いします。
 誤字や脱字、分かりにくい文章の表現など。

 皆さんからのご意見をお待ちしております。


Re:【報告】誤字・脱字・文字修正用  〜その2〜
[79] 投稿者:ブリギット@魅槌[0391] 投稿日時:2012/01/30(月) 21:41
http://pagane.sakura.ne.jp/text2-4.html
「■ 野営をする」の項目についてです。

「生命力」回復判定の基本難易度「10」
「魔法力」回復判定の基本難易度「12」
と、言い切っちゃってますが、湿原で難易度が変化する事については
「『基本』じゃないので言及してません」ってことでしょうか。

微妙に詐欺くさい気もするので、湿原版の難易度も記入するか
せめて「地形によって基本難易度が異なる場合もあります」くらいは
注釈があった方が良いんではないかなーと思います。
まいどー
[80] 投稿者:かづき@0192 投稿日時:2012/02/11(土) 05:12
これは200の人が指摘して下さったのですが、
http://pagane.sakura.ne.jp/text4-2.html
> ○ 備考(素材の詳細)
>  素材の分類をより細かい系統などが書かれています。
『素材の分類をより細かい系統』とは何でしょうか?
「分類より細かい系統」か「分類をより細かく分けた系統」のどっちかだと思うんですが、
どちらにも受け取り難い表現ですので修正して頂いた方がよいかと。

あと、以前別スレで捜索と天候の関係についてお尋ねした時に
http://pagane.sakura.ne.jp/text2-2.html
> 「雨天」の場合、「捜索」「野営」の難易度が上がり、「採取」で特別素材を探せます。
> 「微風」や「弱風」の場合、「捜索」の難易度が下がります。
「これらは誤表記」との回答が有りましたが、修正されていないようです。
ご確認をお願いします。
参考:http://pagane.sakura.ne.jp/BBS2/sncthread3.php?no=45&all=1#13

これは誤字だか分からなかったんですが
http://pagane.sakura.ne.jp/text0-37.html
> ○ ウェノア・ウェルスター
> (中略)
> ウェルスター家の党首代理であり、連盟での発言力がある。
「当主代理」っすかね?
ウェルスター家党が有るなら正しい表記だと思いますw


あと、もしよろしければですが
http://pagane.sakura.ne.jp/text3-3.html
この辺に買取屋の説明を追加して頂けないでしょうか。
商店系「XX屋」とは働き(もとい消費AP)が違いますし、
ゲームルール内で触れておいた方がいい施設なんじゃないかなーと思いまして。
Re:【報告】誤字・脱字・文字修正用  〜その2〜
[81] 投稿者:Nirror@ルドルフ[0386] 投稿日時:2012/04/05(木) 01:37
クリックすると拡大画像が見えます。 調合確認画面内にて。

難易度が10を超える調合の場合、ダイスペナルティが発生するのはルールに書いてあるのですが、
現在の書き方

判定能力:★【技力】+【魔法力】−10

だと、(特に調合特化型の人の場合に)「時間オプション選択前の能力値」から引かれる
(時間延長する場合だと (【技力】(8+4)+【魔法力】3−10)×2 = 10?)
と勘違いされてしまう可能性があるので、

判定能力:【技力】+【魔法力】
使用道具:〈***〉
難易度:★「11」(ダイス減少:10)

という表記にするのはどうでしょうか?
更新完了
[82] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2012/04/15(日) 15:13
>ブリギット@魅槌[0391]さん
>かづき@0192さん
>Nirror@ルドルフ[0386]さん

 お待たせしました、先ほど修正いたしました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

Re:【報告】誤字・脱字・文字修正用  〜その2〜
[83] 投稿者:ブリギット@魅槌[0391] 投稿日時:2012/07/04(水) 23:22
お疲れさまです。
二次創作についての規定の掲載文なのですが
ちょっと何処に記載されているのか分かりづらかったので

・「はじめに」内の「サイトのコンテンツ」最下部に、二次創作についての記述を追記。

と、はじめに の部分も強調して、かつ何処にあるか明記してもらえると
頂けると探しやすいかなーと思います。
更新終了
[84] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2012/07/05(木) 00:58
>ブリギット@魅槌さん
 ご指摘のように修正させていただきました。ありがとうございます。
Re:【報告】誤字・脱字・文字修正用  〜その2〜
[85] 投稿者:ヒイロ[0867]@エンジ 投稿日時:2012/09/26(水) 16:01
いつもお世話になっています。

脱字・・だと思いますので報告させて頂きます。

〈古木の樹皮〉防材(1)/7/3/0/無/木の皮系。
「防具強化材:木の皮系。」かと思いますので、お忙しい中申し訳ありませんが、修正お願いします。
更新終了
[86] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2012/09/27(木) 01:02
>ヒイロ[0867]@エンジさん
 ご報告ありがとうございます。
 該当の箇所に修正させていただきました。

Re:【報告】誤字・脱字・文字修正用  〜その2〜
[87] 投稿者:ブリギット@魅槌[0391] 投稿日時:2012/11/16(金) 02:32
クリックすると拡大画像が見えます。 木イチゴ提出してるのに、野イチゴと言われたます。

野イチゴ系の方が報酬高いせいもあって、今まで気が付きませんでしたw
Re:【報告】誤字・脱字・文字修正用  〜その2〜
[88] 投稿者:ラス[1186] 投稿日時:2012/12/30(日) 01:52
とても今更なのだが、〈影クモの糸〉 道材(2)/3/1/0/無/道具強化材:クモの糸系。が素材図鑑で薬品の分類に入ってるみたいだ。

〈斑点クモの糸〉は薬品だからそちらに準じてるんだと思うが、この場合『動物』の方が適当かと。

投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2007/10/24(水) 00:41 返信数:99 全部読む
 おこんばんわ〜。ウェルナPLこと、スタッフの絹野です。
 最近、一気に参加者さんが増えて嬉しいことです。

 思ったよりもルールが複雑で、上手く遊べない、という方もいらっしゃると思います。
 これは、そんな方の質問を受け付けるためのスレッドです。

 私以外にも熟練プレイヤーさんも気付いたら、是非レスして下さい。
 ただし、「ゲームルールを読め」とか一言レスは禁止です。

***************************

【例】

Q.生命力を回復させたいんですが、どうすればいいでしょうか?

 A.一番簡単なのが、パッフェルベルの町で《休暇をとる》ことですよ。
 ゲームルールの『2−4章』を参考にするといいです。
http://pagane.sakura.ne.jp/text2-4.html

***************************

 こんな感じです。
 ご協力お願いします。
キャラ消去願い
[90] 投稿者:モルボル 投稿日時:2012/06/26(火) 23:12
今晩は!参加者様方(特に運営の方)!!
妾(わらわ)です!!!
実はキャラの消し方分からず1台のパソコンで2匹を登録したんですけど規約違反とか見逃しました、

(※スタッフ:掲示板の投稿としてふさわしくない文章表現があったため、投稿文の一部を残し削除しました。要約すると「該当2キャラクターの削除依頼」です)
更新終了〜
[91] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2012/06/26(火) 23:13
>モルボルさん
 お疲れ様でした。
 ご依頼の通り、該当キャラクターを欠番処理をいたしました。
横から失礼します
[92] 投稿者:魅槌 投稿日時:2012/06/26(火) 23:27
クリックすると拡大画像が見えます。 >モルボル氏
工房街については有志が管理している場所なので
GMさんの管轄外(GMさんが登録削除できるわけではない)です。

上部にある『設定変更』タブより入って頂き、
一番下の部分に『パッフェルベル工房街を退会する』という部分がありますので
こちらからご自身の手で工房街から退会できます。

###
っと、同じタイミングで書き込んでしましました。
元の文章では工房街でのキャラ削除も示唆されていたので
こちらはそれの補足の意味で記入致しました。
ありがたき幸せに御座います(*´∀`*)!!!!
[93] 投稿者:モルボル 投稿日時:2012/06/27(水) 05:07
魅槌様、御蔭で工房街から抜け出せました。
絹野スタッフ様も手続き感謝します。
Re:【質問】困った時に頼るスレッド
[94] 投稿者:ラス[1186] 投稿日時:2012/07/07(土) 20:17
店のスレッドの

http://pagane.sakura.ne.jp/BBS3/sncthread3.php?no=307

レス52に業者の書き込みがされてしまっているんだが、削除をお願いできないだろうか?

Re:【質問】困った時に頼るスレッド
[95] 投稿者:ブリギット@魅槌[0391] 投稿日時:2012/08/27(月) 03:37
すみません、困ってるわけではないのですが
適切なBBSが無かったので【質問】区分になってるこちらで。

これまで毎年「○周年記念」で夏にチケットが配られていましたが
今年は配布予定は無いのでしょうか?
<訪問者数の方も60万HIT越えてしばらくたちます

記憶が確かならば、今年は5周年で節目にもなりそうなのに
公式の更新もしばらくないですし、チケット配布が無いのは寂しいなぁ
という事で、一応あげさせて貰いました。
Re:【質問】困った時に頼るスレッド
[96] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2012/09/01(土) 20:56
>ブリギット@魅槌さん
 いつもありがとうございます。
 チケットの方は、ずっと配らなくてはと思いつつ、うっかりしておりました。
 月が替わったので、まとめて配布させていただきました!
Re:【質問】困った時に頼るスレッド
[97] 投稿者:サーヴ・カッシィ[0612] 投稿日時:2012/12/24(月) 19:05
クリックすると拡大画像が見えます。 今年のお茶会に行ったんだけど
記念品に名前がついてなかったんで
スクショ貼ります。

オレはまぁ食べたりするからいいんだけど(^^; 
記念品として飾る人は大変じゃないかなと。

−−−−−−−−−−−−
PLです。

修正中でしたか。蛇足をしました。
変更は確認しました。ありがとうございます。

PC名の表示がないようなので そちらも宜しくお願いします。

−−−−−−−−−−−−

貰った時の所持品の中ではなく
倉庫に移した時にリンクが出てくるのですね。

申し訳ありませんでした。
移したところ リンク出現確認しました。
丁寧なご説明をありがとうございました。


あと、新しくレスしようと思いましたが レス数が99になっていましたので(^^;
新しくスレ立てをしていただけると助かります。
Re:【質問】困った時に頼るスレッド
[98] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2012/12/24(月) 15:00
>サーヴ・カッシィさん
 アイテム設定のミスを修正中でした。失礼しました。
〈遊ぶダイス神のブリキ人形〉と表示されるはずですので、ご確認をお願いします。
んっと??
[99] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2012/12/24(月) 17:57
>サーヴ・カッシィさん
<PC名の表示がないようなので そちらも宜しくお願いします。
 これは、PCのキャラクターシートへのリンクという意味でしょうか?
 それでしたら、倉庫などに飾る(入れる)と、キャラクターシート検索に出てくる仕様だったと思います。
 ご確認をお願いします。

投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2011/09/04(日) 13:05 返信数:99 全部読む
 パガネのキャラクターシートには、「顔イラスト」を載せることができます。

 サイズは150×180。
 データ形式は「jpg形式」。

 申請後に、こちらで処理できます。
 申請の際にはキャラクター番号と名前を明記してください。
 画像は、このスレッドに直接アップロードをお願いします。

 また、イラストは著作権の問題などの危険性がないオリジナルイラストとしてください。
 実写や二次創作と思わしきイラストは、ご遠慮させていただきます。


◆「画像がアップされてない」と質問する前に。

 使っているソフトによっては、同じページを開いたときに以前の画像をキャッシュ(パソコンの中に保存)する機能があります。
 そういう時は、一度画面の『更新』を行なってください。「F5キー」を押したり、「右クリックしたメニュー」からできます。


一応、前スレッド:
http://pagane.sakura.ne.jp/BBS2/sncthread3.php?no=28

Re:【申請】キャラクターイラスト依頼〜その3〜   
[90] 投稿者:[1450]タルジュ 投稿日時:2012/05/08(火) 00:39
[88]の投稿時、パスワードを間誤ってしまったのか更新することが出来なかったため新しく投稿させて頂きます。

キャラクターシート確認しました!
ありがとうございました。
Re:【申請】キャラクターイラスト依頼〜その3〜   
[91] 投稿者:ジェイアリス 投稿日時:2012/06/01(金) 05:30
新しく登録させていただいた[1468]のジェイアリスです

画力自信はないのでキャラクター制作ツールの「キャラクターなんとかJ」でいい素材パーツをいくつかダウンロードして作らせていただきました

よろしくお願いします
更新終了〜
[92] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2012/06/05(火) 21:44
>ジェイアリスさん
 遅れて申し訳ありません。笑顔の可愛いエルフちゃんですね。
 キャラクター作成ツールもずいぶんと進化したのでしょうか。
 キラキラした可愛い背景です。

 キャラクターシートのご確認をよろしくお願いします。
Re:【申請】キャラクターイラスト依頼〜その3〜   
[93] 投稿者:リゼル・ティンクル(愛輝)・フォン・マグナス 投稿日時:2012/06/16(土) 03:23
始めまして!新入り(1472)のリゼルです、
愚僧の顔絵をうpして頂いて宜しいでしょうか(´・ω・`)?
ペイントツールで書いたのですが、
サイズはこれで問題無いでしょうか?
一応更新終了
[94] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2012/06/16(土) 21:12
>リゼル・ティンクル(愛輝)・フォン・マグナスさん
 なかなか個性的なイラストですねー。
 推奨サイズ(150×180)ではないようですが、一応アップいたしました。

 キャラクターシートのご確認をよろしくお願いします。
Re:【申請】キャラクターイラスト依頼〜その3〜   
[95] 投稿者:ウェルテル[1132] 投稿日時:2012/06/28(木) 21:39
お久しぶりです。
この度準中級に昇格しましたので、心機一転、新しくイラストを描いてみました。
お暇なときにでも差し替えお願いします。

**************
確認しました!お疲れ様です!
 更新終了〜 
[96] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2012/06/25(月) 22:36
>ウェルテルさん
 昇格おめでとうございます。
 楽しい錬金術師生活を送られているようで何よりです。
 赤いリボンはトレードマークですねw 眼鏡は最近かけだしたのたのでしょうか?

 キャラクターシートのご確認をよろしくお願いします。
Re:【申請】キャラクターイラスト依頼〜その3〜   
[97] 投稿者:ロロ[1313] 投稿日時:2012/06/28(木) 11:09
お久しぶりです、ロロPL額縁です。独立に昇格しまして、新しいイラストを描きました。お暇な時に変更お願致しますm(_ _)mぺこり

※確認しました!ありがとうございます!
更新終了〜
[98] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2012/06/27(水) 22:39
>ロロさん
 昇格おめでとうございます。皆さん昇格ラッシュなのでしょうか!?
 オレンジと緑の服装が初夏っぽいですね。
 それと、耳のモフモフっぽさがグッドです。

 キャラクターシートのご確認をよろしくお願いします。
Re:【申請】キャラクターイラスト依頼〜その3〜   
[99] 投稿者:レオルディス[0134] 投稿日時:2012/09/30(日) 01:50
お久しぶりです、レオルディスPLです〜。
新規に名簿用のイラストを描いたので、お手すきの際に差し替えよろしくお願いします!

投稿者:くなし@ 投稿日時:2008/03/24(月) 01:34 返信数:49 全部読む
>管理人様

いつもお世話になっております。
No.0038 ラマシュ=トゥロプスナートのPL、くなしと申します。
この度ゲームに復帰できる環境が出来たものの、気持ちを一新したいためキャラクターの変更をお願いしたく記載させていただきました。
大変申し訳ございませんが、御一考の程よろしくお願いいたします。
Re:【報告】キャラクター変更願
[40] 投稿者:ジークリト【1229】 投稿日時:2011/10/23(日) 21:49
こんにちは。ジークリト【1229】のPLてつと申します。
家人とPCを共有していますので、ご報告させて頂きます。
ジークリト【1229】
アッシュ【1336】
です。
ご報告ありがとうございます
[41] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2011/10/23(日) 22:10
>ジークリトさん
 同じPCによるログイン了解しました。
 家族と仲よく遊んでくださいませ。
Re:【報告】キャラクター変更願
[42] 投稿者:ルティ・カーツウェル 投稿日時:2012/03/18(日) 22:56
>管理人様

初めまして、本日登録させて頂いた。
ルティです。

登録した後に気づいたのですが、名前が1文字半角文字になっていて、
ルティ・カー『ツ』ウェルになっているみたいです。
申し訳ありませんが、これを大文字に修正を御願い出来ませんでしょうか?

あともう一つ、キャラクターの絵にどうやれば差し替え出来るのでしょうか?
Re:【報告】キャラクター変更願
[43] 投稿者:サーヴ@山木[0612] 投稿日時:2012/03/19(月) 02:58
横レス失礼します。


>ルティさん

キャラシートのキャラクター絵は

この同じ質問/報告BBSの
【申請】キャラクターイラスト依頼〜その3〜 
http://pagane.sakura.ne.jp/BBS2/sncthread3.php?no=42

に描いたものをアップして申請すると 管理人様が差し替えてくれますよ。サイズなども書いてあるので参考にしてみてくださいな。  
Re:【報告】キャラクター変更願
[44] 投稿者:ルティ・カーツウェル 投稿日時:2012/03/23(金) 20:57
サーヴ様、御指導有難うございます。^^

早速申請してみますね。

*************

>管理人様
御返事有難う御座います。
イラストの方の変更は確認しましたが、名前の方はまだ確認が出来ていません。
イラストの方はキャッシュの削除で見れたけど、これも何か操作が必要なのかな・・?
Re:【報告】キャラクター変更願
[45] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2012/03/22(木) 23:19
>ルティ・カーツウェルさん
 作業が遅れて申し訳ありません。
 先ほど、名前の誤字修正をいたしました。
 ご確認お願いします。
Re:【報告】キャラクター変更願
[46] 投稿者:ロロ@ロングコート[1313] 投稿日時:2012/03/25(日) 10:28
こんばんは、いつもお世話になっております、ロロPLのロングコートです。
この度PLの名前を「ロングコート」から「額縁」に変更をしていただきたく思い、ご連絡させていただきました。お手数をおかけしますが、よろしければお願い致します。

>ラスさん
すみません、先ほど確認、変更しました(><;
ありがとうございます!
Re:【報告】キャラクター変更願
[47] 投稿者:ラス@ゆみる 投稿日時:2012/03/25(日) 06:54
横からになりますが失礼します。
PL名はキャラクター設定同様編集画面からいつでも変更できますよー。
Re:【報告】キャラクター変更願
[48] 投稿者:カーネル@クロニカ大佐 投稿日時:2012/04/25(水) 01:14
管理人さま

先日新規登録をしたのですが、キャラクター削除不可と知らずに「ゲーム内容に慣れてからキャラメイクすればいいや〜」と適当なキャラクターを作ってしまいました。
差支えなければお手数ですが、キャラクターの差し替えをお願いいたします。

以下、新キャラクター

獣人/翼族
男性
88歳
理論派
秘術師型
開始ランク・初心者
(名前やパスワードに変更はありません。)

*************

キャラ差し替え、確認しました!
面倒な注文に素早い対応をありがとうございました。
Re:【報告】キャラクター変更願
[49] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2012/04/25(水) 00:50
>カーネル@クロニカ大佐さん
 キャラクター差し替えをいたしました。
 ログインして、ご確認をお願いします。

 また、キャラクター検索で、自身のキャラクターシートからいくつかの編集が可能です。
 そちらもご確認ください。

投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2008/12/31(水) 12:47 返信数:84 全部読む
 パッフェルベル錬金術学院に、研究室を持つ教授たちからの返答用スレッドです。
 研究室から送られてきたメッセージなどの返事を書いたりします。

 全てのメッセージに返答できるわけじゃありませんので、ご了承下さい。 

前スレッド:http://pagane.sakura.ne.jp/BBS2/sncthread3.php?no=20

急げよ乙女。
[75] 投稿者:レン[0009]@ALC 投稿日時:2010/04/21(水) 20:21
そこには数々の茶菓子と、少女らしい飾りや花々が何点か飾られていた。

〈青春の兎ソフトクッキー(蒸し〉食品(5)/24/7/0/甘/クッキー系。
 葡萄の甘酸っぱいエキスを練りこみ薄ピンクに
 染まった新食感ソフトクッキーですの! 0G
  レシピ:{ウサギ型のクッキー+{赤ブドウ+赤ブドウ+赤ブドウ+赤ブドウ+赤ブドウ}}
   「桜の季節ですの!一味違う貴女で思い人に会って見ませんか?
    そのあと頑張って調合するといい事あるですの♪」
     【カオス】[ID:0262]より(04月04日◆返事不可)(ル)

「ダメです、これは危ないです。というか、調合前に食べてたら……ッ」

青年を招き入れつつ、精巧細工の娘は最悪の事態に恐怖していた。そんな
少女の精神を解きほぐしたのは、爽やかな香りと華やかな匂いであった。

〈シェルミント〉動物(2)/10/6/0/無/貝殻系。
 貝殻にミントを摺って香り貝にし樹液で固めて効果時間を延長したもの 0G
  「ミントはお好きでしょうか。」
   【ティステー・ミュウ】[ID:0479]より(04月18日◆返事不可) (ル)

“妹”がテーブルに据え付けた香りの貝殻。そして、色取り取りの薔薇。

〈バラの花束〉植物(5)/9/3/0/無/バラ系。 0G
 「ちょっと花瓶が工房になかったので、如何でしょうかー?」
  【エモーション・エグゼクテス】[ID:0131]より(04月19日◆返事不可)

それは鮮やかな色彩を以て、暫しの休息に文字通り“華”を添えていた。

〈赤血のバラ〉植物(6)/3/1/0/無/バラ系。 0G
 「鮮やかなバラを見つけたので贈ります」
  【リリ】[ID:0110]より(04月20日◆返事不可)

一束は懇ろにしてくれる生徒からの、もう一束は大切な人からの贈り物。
季節は春。だが間も無く盛夏を迎えようとしていた。短き命、華やかに。
不知の酒豪、未知の妙薬。 後、パチモノ。
[76] 投稿者:レン[0009]@ALC 投稿日時:2010/05/01(土) 15:51
「うーん……よし、リキュールの方はこんなモノでしょうか。後は……」

〈カルアミルクという混合酒〉食品(7)/39/14/3/火/【対歯車】作。
 キャンディ系。ミルクとコーヒーリキュールを
 元にしたカクテル。呑みやすいけど飲み過ぎ注意。

「程良く混ぜ合わせれば……完成です。あ、ルイズ!呑んじゃダメです」

心地よいアルコールの香りが漂う、レンの研究室。酒を造っていたのか、
香ばしいコーヒーの匂いとミルクの甘い香りが、場を埋め尽くしていた。

〈05月02日までの看護〉/看護のお知らせ 0G
「《学術都市パッフェルベル》でルドルフ[ID:0386]さんから
 看護をされています」(◆返事不可)

そこへ薬を持ってきたのは、とある生徒。薬を見て、レンは眼を見開く。

「こ、これは……貴方、なんてモノを作るんですか。恐ろしい……!?」

〈昆虫採集セットのクスリ(混ぜた〉薬品(16)/90/15/0/無/沼キノコ系。
 物理法則を超越したエビ反り大回転分身パンチなる技を
 繰り出せるほどの活力を与える薬品。副作用は察s(略 485/8
  「薬の被験者を探していたんですが、
    「レン教授はいつも怪我してるから持っていったら?」
   と勧められまして…」 【ルドルフ】[ID:0386]より 05月02日まで

「朝から頭痛がする程度の私には過ぎた薬ですし、研究用に預かります」

そう言って戸棚を開いたレン。しかし、そこには見知らぬ物体が有った。

〈細エ棒アレフィーネ:四神雷鳴〉武具(4)/23/3/2/無/【効歯車】作。
 武具:弓矢系。多種多様に変形する《細エ棒アレフィーネ》の−形態。
 魔カと熱を統合して成した巨太な両刃釜を、敵に擲つ。 0G
  「スッ(そっと所持品に忍ばせる)」
   【ドレッド】[ID:0261]より(04月21日◆返事不可)

──深い嘆息。そして、レンは杖を手に取り、廊下へ飛び出していった。

「贋作すぎますッ!私を誤魔化そうとしても、そうはいきませんっ!!」


# 485点回復……半死半生でも生き返りそうな値に噴き出しました。(笑)
濃い日常:その1
[77] 投稿者:レン[0009]@ALC 投稿日時:2010/06/08(火) 23:15
「え、え?……妙ですね、最近は気合いを入れると何かしら起きるのに」

〈おむすびと牛肉そぼろの鉄板焼き〉食品(7)/40/16/3/塩/【対歯車】作。
 クッキー系。炊いた米を握って作ったパンケーキで作った
 ハンバーガー。カリッとジューシー、塩味が利いてます。

「こうもあっさり出来てしまっていいのでしょうか……却って不安です」

首を捻りつつも、娘は焼きたての料理を仕舞い込んだ。食べようとしない
その挙動が、唯の料理でない証明である。来客が訪れたのは、その直後。

〈ハチミツパン〉食品(3)/18/6/0/甘/小麦粉系。
 ハチミツの甘みが引き出されているパン。
 他、黒糖を使用しているため、体に優しいです。 0G
  「……おいしいパンが焼けましたので、どうぞ御賞味ください……(ぺこり」
   【フィーナ・アルプール】[ID:0486]より(05月18日◆返事不可)

最初に訪れたのは、パンを籠に詰め込んだ生徒。甘い香りに、レンは微笑む。

「有り難うございます、早速ブランチで頂きますね?ん、そちらは……」

〈AEGIS−ブレストシェル〉防具(3)/31/10/0/無/防具:部分鎧系。
 古代兵器・アイギスシリーズの追加装甲のレプリカ。
 反応装甲機能は再現されていない。 0G
  「「月刊武器」6月号に載ってた人型古代兵器の
   追加装甲を作ってみたけど、持て余してんだよね。いるかい?」
    【ヘルベラ】[ID:0025]より(05月24日◆返事不可)

「なるほど、確かにレプリカ止まりですね……講義の資料に使いましょう」
濃い日常:その2
[78] 投稿者:レン[0009]@ALC 投稿日時:2010/06/08(火) 23:16
大柄な装甲を仕舞い込むと、次いでやってきたのは二人の青年。銘々が、
手に荷物を抱えての来訪だった。エンカ風の青年は、茶筒を持っている。

〈06月04日までの看護〉/看護のお知らせ 0G
 「《学術都市パッフェルベル》で
  キヨヒコ・クルス[ID:0361]さんから看護をされています」(◆返事不可)

どうも、ブランチに合わせての来訪らしい。ルイズもそろそろ起きる頃。

〈泉サカナのヒレ〉薬品(1)/7/2/0/無/サカナのヒレ系。
 「お久しぶりです、少し時間が空いたのでお茶を淹れに来ました」
  【キヨヒコ・クルス】[ID:0361]より

となれば、断る理由はなく。もう片方の彼は、薬品と星屑を携えていた。

〈06月08日までの看護〉/看護のお知らせ 0G
 「《学術都市パッフェルベル》で
  リリ[ID:0110]さんから看護をされています」(◆返事不可)

料理で疲弊した躯を、少し労ってもらいつつ、レンは欠片を手に取った。

〈キノコ草の花弁〉薬品(2)/13/3/0/無/キノコ草系。 43/12
 「たまには看護を送ってみるテストです」
  【リリ】[ID:0110]より 06月08日まで

それは、煌めく双つの欠片。どれもレンでさえ中々見かけない、珍品だ。

「これは、綺麗……あ、いえそのあの。とても、いい品だと思いますよ」

〈綺羅星の欠片〉財宝(7)/5/5/0/地/星屑系。 0G
 「きれいな星屑を見つけたので送ります」
  【リリ】[ID:0110]より(06月01日◆返事不可)

「有り難く受け取りますね?何か作るのも、いいかもしれません……♪」

〈万変虹の欠片〉財宝(7)/5/5/0/風/虹系。 0G
 「きれいな欠片を見つけたので送ります」
   【リリ】[ID:0110]より(06月07日◆返事不可)

「ではお二人、ルイズが起きたらブランチに……って、待って下さい!」

〈ポエム集〉武具(2)/23/2/0/無/武具:グリモア系。 0G
 「借りてたこれ返しておきますね、とても参考になりました(ニヤニヤ」
  【ドレッド】[ID:0261]より (05月25日◆返事不可)

「勝手に借りたのは何処の誰ですか!今日こそ折檻です!こらーっ!?」

慌ただしく、季節は過ぎゆき……間もなく、雨の季節。夏は、近い──。
修羅場中の逃避行動という名の何か
[79] 投稿者:ウェルナ@絹野 投稿日時:2010/07/18(日) 14:32
>ALL
 申し訳ありません! 最長で4ヶ月半の放置……言い訳のしようもないです。
 短いですがお返事ですー。

「はいはい、ハッピーシルバースノー。今年も可愛らしいチョコをありがとう(もぐ」

 ボワン……
 
「…………(orz)」

〈魔法の雲(黒糖ショコラ味)〉食品(3)/10/11/9/甘/チョコ系:綿雲チョコ。
雨と太陽と風の魔力が詰まった不思議な雲。ふわふわと宙にういています。
「遅くなったけどお兄ちゃんハッピーシルバースノー!ハローちゃんが手伝ってくれたの。(にこにこ)」
 【シエルフィネ・セレスティン・アウロラ】[ID:0045]より(03月05日◆返事不可)
☆ 〈魔法の雲(黒糖ショコラ味)〉を食べました。
☆ これは、ハロー・ウィンが作ったチョコだ。
☆ 【種族】が一時的に「橙色の走りキノコ」になりました。
☆ 【生命力】が34点回復しました。
☆ 【魔法力】が4点回復しました。


「…………いや、もう、何も言いません。甘いものに罪はないのです。
 ええ、それじゃあお茶の準備をしましょうか」

〈アップルスイートポテト〉食品(5)/25/8/0/甘/リンゴ系。
牛乳で煮たりんごとさつま芋を焼き上げたお菓子。ティータイムにどうぞ。
「ウェルナせんせー、ヴァンスさんか・・・・・・じゃなかった! お菓子作って持ってきたんだよー、たべよー?」
 【イヴ・ラーハルト】[ID:0148]より(03月08日◆返事不可)


「ラーレイン教授とあの魔女さんが仲が悪いのは知っているでしょう?
 しかもそれ……確実に怪しいレシピな方では? はい、リディ君、お口アーンして?」

〈スイート・シルバー・ローズ〉食品(2)/7/4/0/甘/チョコ系:告白チョコ。
 食べてみるとチョコレートの味がする銀のバラ。銀雪祭らしい贈り物を、ということで作りました!
「たのむ教授!これラーレイン教授に渡してくれ! 会っても物渡す空気じゃなくてさあ…教授の口技を見込んで!」
 【リディ】[ID:0219]より(03月17日◆返事不可)
☆ 〈スイート・シルバー・ローズ〉を食べました。
☆ これは、ハロー・ウィンが作ったチョコだ。
☆ 【種族】が一時的に「緑色の走りキノコ」になりました。
☆ 【生命力】が19点回復しました。
☆ 【魔法力】が0点回復しました。


「わわっ、いえ、あれは課外授業の一環ですからね。
 けどまぁ、よく頑張りましたね。お疲れ様」

〈焼きリンゴ〉食品(6)/6/7/4/甘/リンゴ系。
 …自分だけで食べるにはちょっともったいなすぎるので。日頃の感謝をたまには、ね。
「せんせー!クエストクリアしたよー!! 色々ありがとうございました!!!(ぶんぶん  ←激しい握手w」
 【ラルサ】[ID:0379]より(03月19日◆返事不可)
第二段ー
[80] 投稿者:ウェルナ@絹野 投稿日時:2010/07/18(日) 14:32
「ふむ、まだ荒削りながらきちんと実用に耐えるモノのようですね。何かに使ってみましょう」

〈火力珠〉道具(2)/0/2/2/火/魔力珠系。火属性のマナを込めた魔力珠
「サラさんの出されてた珠です。「役に立つと嬉しいなー♪」とのことなので、しっかり使ってくださいね」
 【リリ】[ID:0110]より(03月29日◆返事不可)


「まぁ、そこはそれ、上手く荷物をやりくりするのも必要なことだからね」

〈リンゴ牛乳〉食品(2)/10/3/0/無/リンゴ系。皆大好き!
「初心者用クエストで作ったものです。どうでもいいけど途中で素材が持ちきれないっす!」
 【リトル・ウィッチ】[ID:0106]より(03月30日◆返事不可)


「ありがとう、と言ってもすっかり時期遅れになってしまったね」

〈星屑の記憶〉道材(6)/15/12/0/地/道具強化材:粘土系。
光届かぬ世界、あるいは光に飲まれて消え行く世界の屑。それでも彼らは輝き続ける、やがて星になれるなら。
「はっぴばーすでーとぅーゆー♪なのだー!」
 【レニィ・リーン】[ID:0011]より(04月19日◆返事不可)


「おや? このクッキーは誰かの差し入れかな?」

〈ネコネコクッキーバスケット〉食品(5)/20/10/0/甘/クッキー系。
ネコのクッキーなーなーいっぱい♪白猫黒猫ぷっちシマシマ。色々可愛らしい。
「.....ん.....?(クッキー置いて立ち去り」
 【リングベル】[ID:0407]より(05月09日◆返事不可)


「釣りをするなら海の方がいいかなぁ。食べるなら淡水の魚の方が好きなんだけどね」

〈ずぶ濡れの長靴〉道具(3)/12/11/0/毒/《森林》の採取道具。
 長いこと沼の底に沈んでいたらしい長靴だ。
「やあやあウェルナ、沼釣りはどうだい?」
 【ヘルベラ】[ID:0025]より(05月24日◆返事不可)


「ブリギット君は何時も元気だね。暑さで倒れないようにこまめに水分は取るんだよ」

〈オレンジ〉食品(1)/3/1/0/酸/オレンジ系。
「間違えて買っちゃったのであげまーす、夏ばて防止にどうぞw」
 【ブリギット=L=フォルジュ】[ID:0391]より(06月15日◆返事不可)


「ん、ボク箱の位の甘さが丁度いいかな。残りは小腹が空いた時に頂くよ」

〈パウンドケーキ〉食品(4)/22/8/0/甘/小麦粉系。
 簡単に作られたケーキ。甘さは控えめで、一休みしたかったり、疲れているときにはお勧めです。
「……いつもお疲れ様です…これでも食べて、疲れを癒してください…」
 【フィーナ・アルプール】[ID:0486]より(06月21日◆返事不可)


「どこか遠くの山に捨ててきますね。ええ、安心してください。帰りに元凶の息の根も止めてきます」

〈血塗られし丸盾〉防具(2)/18/8/1/無/防具:盾系。
盾には硬き薔薇印のカードが刺さっている。『いっそ君を殺して私も死のうと…!byヴァンス』
「うわーん!怖いの送られてきたー!せんせー!せんせーっ(涙目」
 【イヴ・ラーハルト】[ID:0148]より(07月08日◆返事不可)

ラスト!
[81] 投稿者:ウェルナ@絹野 投稿日時:2010/07/18(日) 14:35
「……いや、すっかり壁が丈夫になって。一度焼いて頑丈にしないと、雨で崩れてきますね……ええ(遠い目」

〈良質の粘土〉道材(5)/5/2/0/無/道具強化材:粘土系。
「.....ん.....(大量に積まれている粘土の上に重ねて置いた」
 【リングベル】[ID:0407]より(05月09日◆返事不可)

〈扉〉道材(6)/10/4/0/無/道具強化材:粘土系。扉を開けるとそこには扉があったっ!!!
「チケットが2枚とも、って事実の前についうっかり作っちゃったわ。」
 【セシル・アルカエス】[ID:0105]より(05月29日◆返事不可)

〈小型錬金鍋〉道具(2)/2/5/1/無/調合道具。
「久しぶりにくじを引いてみれば・・・・何個目だ小型錬金鍋(ガシャーン)」
 【アイバングリーン】[ID:0221]より(06月10日◆返事不可)

〈良質の粘土〉道材(5)/5/2/0/無/道具強化材:粘土系。
「....ぬるって....きいて....(塗り塗り」
 【リングベル】[ID:0407]より(06月20日◆返事不可)

〈革製の胸当て〉防具(1)/15/4/0/無/防具:部分鎧系。
「(人形たちが粘土で塗り込み)」
 【リングベル】[ID:0407]より(06月20日◆返事不可)

〈良質の粘土〉道材(5)/5/2/0/無/道具強化材:粘土系。
「粘土はここへ置いておくといいと聞いたのでw」
 【サマーソルト・レイグランド】[ID:0553]より(07月09日◆返事不可)

〈良質の粘土〉道材(5)/5/2/0/無/道具強化材:粘土系。
「(塗りこめつつ)」 【グリアラル】[ID:0380]より(07月02日◆返事不可)


PL:とりあえず、いらないものをウェルナの研究室に投げる風習はなくすべきだと思うんだ!



☆番外

PL:研究室経由じゃなくて、普通にプレゼントでした。受け取るのが遅れてすみませんー。
 研究室を経由させると、荷物枠を取らなくて便利ですよ!
 サーヴPLさんも夏に向けてラストスパート中でしょうか? お互い頑張りましょう!

〈しあわせスミレ〉植物(1)/9/3/0/無/スミレ系。
☆この素材を、どなたでも好きな方へ送りまわして下さい。   ☆いいことある、かも?
「いよいよお互い正念場と思うんでw エール送るよー。」【サーヴ・カッシィ】[ID:0612]より
半年分・・・お待たせしました!(日常編
[82] 投稿者:絹野帽子 投稿日時:2011/01/23(日) 21:03
「ん? なんだろう? 何で、こんな所に海藻が?」

〈群青の海藻〉植物(3)/5/3/0/水/海藻系。
「廊下周りを見渡した。この部屋の主が居ないのを音で確認したけど、あれ?今、手紙書いてるのにばれた。」
 【メディ】[ID:0702]より(07月22日◆返事不可)


「魔法少女はなるより、見ている方が好きだと思います……ところで、魔法少女って、なんですか?」

〈チョップ棒〉武具(1)/5/9/2/無/武具:杖系。
 棒の先に手の平型の物体がくっついた物体。混乱解除の効果あり。右斜め45度に振り下ろすのがベスト。
「先生もこれを持って魔法少女…魔法淑女の仲間いりですよ!<レンレンとかペリキュアとかと夢の共演!w」
 【ブリギット=L=フォルジュ】[ID:0391]より(10月17日◆返事不可)


「こういう粘土の使い方なら嬉しいんですけどね。あぁ、香ばしくて美味しいですね。
 中までジンワリと火が通って、トリのうまみが引き出ています」

〈鶏肉の包み焼き〉食品(3)/17/10/2/辛/トリの肉系。
 火のマナを込めた粘土に鶏肉を包み蒸し焼きにした料理。粘土を割ってから食べてください。
「……スパイス…効いてて…おいしいですよ……ご賞味ください…」
 【フィーナ・アルプール】[ID:0486]より(11月25日◆返事不可)


「やぁ、サマーソルト君。相変わらず、ラーレイン教授のおっかけかい?
 いぜん、ポストを設置したことがあったんだけど、毎日ポストがパンクしてね。色々と大変だから撤去したんだよ。
 意副理事長は忙しい人だからね。すきを見てボクから渡しといてあげるよ」

〈香草茶〉調味料(6)/5/1/0/無/ミント系。
 最上級の茶葉を用いたハーブティ。リラックス効果は抜群。
「こんにちは、教授。最近香草茶の依頼がないので、お手数ですが副理事長に差し入れお願い出来ますか?」 【サマーソルト・レイグランド】[ID:0553]より(10月26日◆返事不可)

〈香草茶〉調味料(4)/4/1/0/無/ミント系。
「今年のお茶会の際にお使い下さい。」
 【サマーソルト・レイグランド】[ID:0553]より(12月06日◆返事不可)

〈香草茶〉調味料(6)/5/1/0/無/ミント系。
「副理事長への贈り物用のポストの設置とか希望w」
 【サマーソルト・レイグランド】[ID:0553]より(12月06日◆返事不可)
PL:せっかくなのでラーレイン教授に送っておきました。


「おや? この卵は……誰かの落し物かな?」

〈ニワトリの卵〉食品(1)/4/1/0/無/トリの卵系。
「」
 【笹崎敏正】[ID:1026]より(12月12日◆返事不可)
PL:ウッカリ送信しちゃいましたか?
第二段ー(特別イベント編
[83] 投稿者:絹野帽子 投稿日時:2011/01/23(日) 21:05


「……いやいや、おかしいですよね?
 美味しいと覚悟が、言葉として一致してないと思うのですが?」

〈イヌ型のクッキー〉食品(3)/4/2/0/甘/クッキー系。
〈ウサギ型のクッキー〉食品(3)/4/2/0/甘/クッキー系。
〈キノコ型のクッキー〉食品(3)/4/2/0/甘/クッキー系。
「ハローさんの魔法入りクッキーです。おいしいですけど覚悟してどうぞ。」
 【リリ】[ID:0110]より(10月29日◆返事不可)


「え、いえ、見た目が怖かったからネズミのエサにしましたけど?
 おかげさまで、静かになりましたね……さっき、アンソニー教授の嬌声が聞こえたのが不思議ですが」

〈異形の森のクッキー〉食品(3)/7/4/0/甘/クッキー系。
「本当に食べてしまったのか…?」このクッキーの原料は不明。
「(鱗族の…少年?がやってきた)ほんとーにたべてしまったのかー?」
 【ヘルベラ】[ID:0025]より(11月01日◆返事不可)


「なんか、今日は変なお菓子がよく届きますね。というか、食べ物でしょうか、これ?」

〈バブリーコインのクッキー〉食品(4)/12/10/0/甘/クッキー系。
「あの耳はつけ耳だ」「あの肌は白粉(おしろい)だ」と揶揄されるあいつ。
「あとこれ、なんかおしつけられたけどいらないからやるー」
 【ヘルベラ】[ID:0025]より(11月01日◆返事不可)


「おや、ありがとう……というか、これはキミの記念品じゃないのかな?」

〈木彫りのウェルナ〉財宝(3)/5/5/0/無/記念品:木彫りのウェルナ。
「教授の木彫りの人形あげるですの〜」
 【カオス】[ID:0262]より(12月28日◆返事不可)
PL:もらっても処理に困る一品……えー、まぁ、ウェルナの心のアルバムにそっと収納しておきます。
 
ラストー(くじびき編
[84] 投稿者:絹野帽子 投稿日時:2011/01/23(日) 21:07

「ボクの研究室が、どんどん魔改造されて、魔窟かしていくような……。
 また、壁が厚くなってきたような? 気のせいじゃないよね」


〈良質の粘土〉道材(5)/5/2/0/無/道具強化材:粘土系。
「ドアの隙間にぺたぺたと埋め込む作業」
 【ルトヴィカ】[ID:0319]より(09月08日◆返事不可)

〈良質の粘土〉道材(5)/5/2/0/無/道具強化材:粘土系。
「くじ運が良くなりますように!(願掛けしながら扉を埋めるw)」
 【サマーソルト・レイグランド】[ID:0553]より(11月21日◆返事不可)

〈良質の粘土〉道材(5)/5/2/0/無/道具強化材:粘土系。
「てい(ぺしゃっ)」
 【ディアロ=エウィン】[ID:0053]より(11月26日◆返事不可)

〈良質の粘土〉道材(5)/5/2/0/無/道具強化材:粘土系。
「たしーん、たしーん(粘土を重ねて貼っていく)」
 【アイバングリーン】[ID:0221]より(12月08日◆返事不可)

〈良質な粘土で作った埴輪〉道材(5)/5/2/0/無/道具強化材:粘土系。
 クジで引いて来た粘土をこねて作ったハニワ。中が空洞になっていて風が通るとハニホーと言う音がする。
「ぁ、これクジの腹いせのプレゼントです。面白いですよー」
 【アシュフォード・ビスケス】[ID:0191]より(09月11日◆返事不可)

〈スミレ〉植物(1)/3/1/0/無/スミレ系。
「建前:いつも粘土ばかりじゃ飽きると思いまして/本音:実験に使い終わったので押しつけるのです(酷」
 【ブリギット=L=フォルジュ】[ID:0391]より(09月28日◆返事不可)

〈鉄鉱石の塊〉鉱石(5)/12/4/0/無/鉄鉱石系。
「粘土に飽きられたようですので、硬い物をお送りします」
 【ライラ】[ID:0529]より(10月05日◆返事不可)

〈革製の胸当て〉防具(1)/15/4/0/無/防具:部分鎧系。
「(壁に塗りたくられた粘土の乾ききってない所にぐりぐりと埋め込んでみた)オブジェですよオブジェ」
 【ブリギット=L=フォルジュ】[ID:0391]より(11月19日◆返事不可)

〈にゃんぶつ〉道具(2)/2/5/1/無/調合道具。
 にゃむあみにゃーというセリフが所狭しと書き綴られた鍋。はっきり言って不気味。
「教授〜チケットからコレが出たので返品ですの(ぉぃ」
 【カオス】[ID:0262]より(09月11日◆返事不可)

〈小型錬金鍋〉道具(2)/2/5/1/無/調合道具。
「ぽーい(がしゃーん)」
 【アイバングリーン】[ID:0221]より(12月08日◆返事不可)


PL:一括で失礼します!!w

投稿者:シェラ・ルー 投稿日時:2011/12/26(月) 10:24 返信数:2
クリックすると拡大画像が見えます。 ログイン後、メニュー画面で上部の「キャラクターシート」「マップ画面」「図書館」の3つのアイコンが表示されなくなりました。
何度ログインしても、直らず困っています。
Re:【報告】ゲームの不具合  アイコンの消失
[1] 投稿者:ブリギット@魅槌[0391] 投稿日時:2011/12/26(月) 17:54
GMさんではないですが、横から失礼します。

この様な現象が起きる原因としては
「所持品」もしくは「倉庫」が、上限値以上になっている場合に発生します。

今回の場合は倉庫の上限が8個なのに対して
倉庫に9個の素材が入ってることが原因です。

『整理:所持品と倉庫の交換』を選択して
所持品と倉庫のどちらも上限値以下になるように整理してみてください。
それで恐らく症状が解決されると思います!


それと補足ですが、システム的な不具合でお困りの事がありましたら
こちらの「困った時に頼るスレッド」をご利用されると良いですよ♪
http://pagane.sakura.ne.jp/BBS2/sncthread3.php?no=7
Re:【報告】ゲームの不具合  アイコンの消失
[2] 投稿者:シェラ・ルー 投稿日時:2011/12/27(火) 09:58
ブリギット@魅槌さん
早速のレスありがとうございます。
ご指摘の通り、所持品を整理したら直りました。
助かりました〜ありがとうございます。

次回システム不具合があった時は、「困った時に頼るスレッド」を利用しますね。

投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2011/02/02(水) 22:12 返信数:47 全部読む
 いつも『パッフェルベルの鐘』で遊んでいただき、ありがとうございます
 今年の前期はまず「モンスターバトル」の強化を考えています。
 その際にモンスターを増やして、各地形の各ランクのモンスター数が4〜5種類になるように考えています。
 そこで、皆さんからはモンスターの公募をしようと思います。

 基本的に「モンスター名」と「どんなモンスター」であるかを書き込んでください。
 以下の点に注意して、投稿をお願いします。

・投稿の締切:2月20日
・1回の書き込みで1体のモンスターを書くこと。
・西洋ファンタジーの世界観を損なわないもの。
 また、『パッフェルベルの鐘』の雰囲気的に、人間のモンスターなど、殺伐としそうなものは好ましくないです。
・戦利品(モンスターから入手できる素材)は「できるだけシンプルな名称で固有名詞を使わない」方が望ましい。
・説明などは、できるだけ短く分かりやすく。
・採用されたら、ラッキーくらいの気持ちで。
・早期に採用されなかったモンスターも、新地形の追加などで利用させてもらう可能性もあります。
・投稿用のテンプレは以下のとおり。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『新たなるモンスター』

モンスター名(最大10文字):
〈〉

モンスターデータ:
【出現地形】「森林/草原/湿原/海洋/山岳/牧場/雪原(※)/砂漠(※)」から一種
 ※実装は未定ですが、投稿するだけならOKとします。
【ランク】1〜4から選択、5〜8でも構いませんが、《捜索》では会えない可能性もあります。特に8は伝説級のモンスターです。
【分類】「動物/植物/昆虫/霊獣/魔獣/器物/妖魔/悪魔/死霊」から一種
【特徴】

入手できる戦利品:
〈〉

どんな戦利品:

意気込み:

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【サンプル例】

『新たなるモンスター』

モンスター名(最大10文字):
〈赤くて硬い走りキノコ〉

モンスターデータ:
【出現地形】鉱山?
【ランク】1くらい
【分類】植物
【特徴】とにかく防御力が高い。

入手できる戦利品:
〈小さな紅玉〉

どんな戦利品:

意気込み:
 宝石の中だとルビーが好きなんです。

Re:【イベント情報】『公募:新たなるモンスター』  
[38] 投稿者:ライラ@猫之助 投稿日時:2011/02/19(土) 19:40
モンスター名:〈ホーンラビット〉
モンスターデータ:
【出現地形】砂漠
【ランク】4
【分類】霊獣
【特徴】黒い角を持った黄色い兎。愛らしい外見に反して肉食。

入手できる戦利品:〈一角兎の角〉

どんな戦利品:

意気込み:砂漠でもウサギさんは強いのです(笑)。
元ネタはアルミラージという兎です。
Re:【イベント情報】『公募:新たなるモンスター』  
[39] 投稿者:ライラ@猫之助 投稿日時:2011/02/19(土) 19:40
モンスター名:〈セクメトランサー〉
モンスターデータ:
【出現地形】砂漠
【ランク】1
【分類】妖魔
【特徴】槍を持った獣面人身の妖魔。素早いが打たれ弱い。

入手できる戦利品:〈セクメトの槍〉

どんな戦利品:財宝

意気込み:チクチクしちゃうぞ☆
Re:【イベント情報】『公募:新たなるモンスター』  
[40] 投稿者:ライラ@猫之助 投稿日時:2011/02/19(土) 19:41
モンスター名:〈セクメトソーサラー〉
モンスターデータ:
【出現地形】砂漠
【ランク】3
【分類】
【特徴】魔術を扱う獣面人身の妖魔。素早いが打たれ弱い。風属性の攻撃を行う。

入手できる戦利品:〈セクメトの杖〉

どんな戦利品:財宝

意気込み:切り裂いちゃうぞ☆
Re:【イベント情報】『公募:新たなるモンスター』  
[41] 投稿者:ライラ@猫之助 投稿日時:2011/02/19(土) 19:41
モンスター名:〈セクメトキーパー〉
モンスターデータ:
【出現地形】砂漠
【ランク】5
【分類】
【特徴】護りに長けた獣面人身の妖魔。素早く、それなりの防御力も持っている。

入手できる戦利品:〈セクメトの楯〉

どんな戦利品:財宝

意気込み:護っちゃうぞ☆
Re:【イベント情報】『公募:新たなるモンスター』  
[42] 投稿者:いさな 投稿日時:2011/02/20(日) 23:00
『新たなるモンスター』

モンスター名(最大10文字):
〈ビーチタートル〉

モンスターデータ:
【出現地形】海洋
【ランク】1
【分類】動物
【特徴】攻撃力皆無。生命力・防御力は同地形のR3〜4並み(小剣や小槍辺りにハンターモードを加えれば狩れる水準)。

入手できる戦利品:
〈浜ガメの甲羅〉

どんな戦利品:
 無属性動物系素材。性能的には〈ヒツジの毛〉程度。PCが直接使用するよりも、主に依頼で求められる素材。要するに鼈甲。

意気込み:
 カメ族大躍進計画1。
Re:【イベント情報】『公募:新たなるモンスター』  
[43] 投稿者:いさな 投稿日時:2011/02/20(日) 23:01
モンスター名(最大10文字):
〈マーシュトータス〉

モンスターデータ:
【出現地形】湿原
【ランク】2
【分類】動物
【特徴】上〈ビーチタートル〉の上位モンスター(〈走りキノコ〉と〈赤い走りキノコ〉くらいの差)。

入手できる戦利品:
〈沼ガメの甲羅〉

どんな戦利品:
 上記〈浜ガメの甲羅〉よりランクが高い。

意気込み:
 カメ族大躍進計画2。
Re:【イベント情報】『公募:新たなるモンスター』  
[44] 投稿者:いさな 投稿日時:2011/02/20(日) 23:01
〈ヒルトータス〉

モンスターデータ:
【出現地形】草原
【ランク】5
【分類】動物
【特徴】劣化アイランドタートル。

入手できる戦利品:
〈丘ガメの甲羅〉

どんな戦利品:
 防具強化材。蟲殻に白砂を二つ混ぜた程度。つまり「防材(5)/17/5/0/無/防具強化材:丘ガメの甲羅系」。

意気込み:
 カメ族大躍進計画3。
Re:【イベント情報】『公募:新たなるモンスター』  
[45] 投稿者:Nirror@ルドルフ 投稿日時:2011/02/21(月) 22:57
期限オーバーですが一応…



モンスター名:〈リビングツリー〉

モンスターデータ:
【出現地形】湿原
【ランク】3(or2)
【分類】植物
【特徴】低速&高生命力

入手できる戦利品:
〈赤い実〉

どんな戦利品:
 息絶えた者の血を吸って赤く染まった…という伝承があったりなかったり(ぇ
 普通に甘属性の食品で!(笑)

意気込み:
 湿原らしく不気味っぽい&植物系なモンスターを考えてみました。
Re:【イベント情報】『公募:新たなるモンスター』  
[46] 投稿者:Nirror@ルドルフ 投稿日時:2011/02/21(月) 22:57
モンスター名:〈幽木〉

モンスターデータ:
【出現地形】湿原
【ランク】4
【分類】植物
【特徴】低速&高生命力。魔力減少持ち。

入手できる戦利品:
〈幽木の枝〉

どんな戦利品:
 植物素材…それとも名前的に道材?

意気込み:
 湿原らしく不気味っぽい&植物系なモンスターその2。
Re:【イベント情報】『公募:新たなるモンスター』  
[47] 投稿者:Nirror@ルドルフ 投稿日時:2011/02/21(月) 23:09
モンスター名:〈怒ったゾウ〉

モンスターデータ:
【出現地形】草原
【ランク】5(アクシデント)
【分類】動物
【特徴】何気に高速&高生命力&高攻撃力。

入手できる戦利品:
〈象牙〉

どんな戦利品:
 動物素材。(5)4/1/0くらい?

意気込み:
 高位の動物系はあまり居ない気がするので。
 …〈怒ったゾウ〉が怒ったぞー…何でもないです!石投げないで!(

投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2008/12/31(水) 12:46 返信数:99 全部読む
 『パッフェルベルの鐘』は、絹野帽子個人が独学でプログラムを作っております。
 そのため、非常に不安定な部分やサーバー負荷により不具合が起こります。

 プログラムで解消できる不具合に関しては、できるだけ対応したいと思います。
 何かありましたら、こちらまでご報告ください。 

 前スレ:http://pagane.sakura.ne.jp/BBS2/sncthread3.php?no=1
遅くなって失礼しました
[90] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2010/03/23(火) 22:35
>サマーソルトさん
 ログを確認しました。
 確かに、失敗しているようです……。
 どうやら道具とモンスターのデータを取得でエラーが起こっているように見えます。

 可能性として考えられるのが、「昼間のサーバーが重かった」か「ボタンを即座に押したりしている」だと思います。

 もし、ゆっくり押しており、この症状が頻発するようならば、もう少し状況を詳しくお願いします。
Re:【報告】ゲームの不具合等・バグ報告〜その2〜  
[91] 投稿者:将宗(リアンの中の人) 投稿日時:2010/03/24(水) 21:35
数値や判定には関係の無い、表示上の問題なのですが。

http://pagane.sakura.ne.jp/system/pc_record.php?SEARCH_ID=0020&SEARCH_TYPE=8&SEARCH_NUM=0

素材リストの入手場所の表示、↑の例だと〈小さな火〉の入手場所が、

『北:フォニーの森/西』で《儀式》により入手。

と、おかしな表示に。
他の人の素材リストを探してみたところ、これと同じ表示を見つけたので、全体的におかしくなってるっぽいです。
修正しました。
[92] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2010/03/25(木) 19:48
>将宗(リアンの中の人)さん
 そもそも『フォニーの森/西』だけ『北:フォニーの森/西』という表示になっていたみたいです。
 その影響でこうなったと……既存の誤字ですね(^^;
Re:【報告】ゲームの不具合等・バグ報告〜その2〜  
[93] 投稿者:ブリギット@魅槌 投稿日時:2010/05/31(月) 06:21
期間限定クエスト『新しい交通手段の研究』で
クエストの途中終了を行うと行動力20APを消費となっていますが
途中解除してもAPが消費されてないようです。
Re:【報告】ゲームの不具合等・バグ報告〜その2〜  
[94] 投稿者:壱[0248] 投稿日時:2010/05/31(月) 07:31
クリックすると拡大画像が見えます。 バイエル大図書館/調査屋にて。

〈輝く謎の原石〉鉱石(7)/10/5/1/無/正体不明の鉱石。
〈硬い謎の原石〉鉱石(6)/10/5/1/無/正体不明の鉱石。

鑑定可能な素材を持っているのに鑑定ができません。

調査に必要なAPが5APになったはずが、それがうまく適用されてないのかな?
修正しました。
[95] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2010/05/31(月) 20:21
>ブリギット@魅槌さん
 ご指摘の通りのバグがあったようです。修正しました。

>壱さん
 ご指摘の通り、修正漏れのようでした。
 そもそもエラーメッセージが表示されないというバグもあった模様。
 あわせて修正しました。
Re:【報告】ゲームの不具合等・バグ報告〜その2〜  
[96] 投稿者:サラ[0678] 投稿日時:2010/05/31(月) 22:17
■内容
キノコに育成に必要な飼料の調達です。
■条件
「湖岸の町ジーグ」の「斡旋所:町役場」へ行って下さい。
なお、クエストの途中終了は【行動力】20APを消費します。
 
の依頼で、ジーグの町役場へ入ると
 
★ 更新失敗:キャラクターデータ更新エラー1
UPDATE PLAYERS SET EVENT_FLG = "2149" WHERE PC_ID = "0678"
 
と表示されて、ゲームが進められなくなってしまいました。
ログアウトしてログインして町役場へ入らなければ、そのまま遊べるようではありますがー…。
修正しました。
[97] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2010/05/31(月) 22:56
>サラさん
 ご報告ありがとうございました。
 IRCの方でも説明しましたが、ちょっと既存ファイルに問題があったようです。
Re:【報告】ゲームの不具合等・バグ報告〜その2〜  
[98] 投稿者:レニィ[0011]@ヴァス 投稿日時:2010/06/04(金) 21:21
クリックすると拡大画像が見えます。 じゃじゃーん!

……おれ、なにをおえたんだろー?

PL:
 輝石キノコ採取をクリア条件とするバイエルの依頼受領中でした。

 あと詳細は覚えてないのですが、ララ屋本店での荷物受け取り時メッセージがなんか違和感があった気がします。なんだっけ。
修正完了!
[99] 投稿者:絹野@スタッフ 投稿日時:2010/06/04(金) 22:11
>レニィ[0011]@ヴァスさん
 対象のアイテム名が抜けていたようです。
 修正しました。

投稿者:要望スレッド 投稿日時:2009/07/23(木) 00:47 返信数:99 全部読む
 要望スレッド第4弾です。

 99スレ目を踏んでいたので、新しく建てさせていただきました*`v´*ノ

 こんな機能、こんな素材があったらいいな〜。
 という願い事をサイトスタッフに提案するスレッドです。
 自分のキャラクターを主体とした投稿をお願いします。

前スレ:【要望】こんなのどうですか? 〜その3〜http://pagane.sakura.ne.jp/BBS2/sncthread3.php?no=26

 何か色々と検討したい場合は雑談BBSで(笑)
 以下にリンクしておきます。

検討スレ:【要望】こんなのどうですか?  〜検討編〜
http://pagane.sakura.ne.jp/BBS1a/sncthread3.php?no=85


ちょっとした発想の閃きが、パッフェルベルをより多彩でちょぉ〜うオモシロカッコイイ世界にしちゃうかも!?
Re:【要望】こんなのどうですか? 〜その4〜
[90] 投稿者:ヴァス 投稿日時:2010/02/21(日) 14:02
素の調合能力が高い(ダイス数が多い)と、例え加工値1の調合でも爆死の危険性が無視できなくなります。
・・・その、いくら街角術師や独立術師になってもリンゴを煮込む程度で大ダメージ食らうのはアレやとおもうねん。
その為、調合オプションに以下のものを提案いたします。

「慎重に調合」:+5AP
全力調合との同時選択不可、加工値一定以下のみ効果発動。
調合ダメージを一定量抑えられます。
Re:【要望】こんなのどうですか? 〜その4〜
[91] 投稿者:将宗(リアンの中の人) 投稿日時:2010/02/24(水) 01:34
便乗して2点。


■時間短縮

もし時間短縮=ダイス半減オプションが追加されるなら、探索地での各種行動(採取・儀式・捜索)にも追加して欲しいです。

探索地での行動でも、たとえばレアではなく通常素材が欲しい場合など、そんなに達成値たくさんいらないって状況があります。
そういう時に、能力値が高いがために、振る必要もないダイスを大量に振らされて、アクシデント遭遇でウボァー……というのは、そこそこ見覚えのある光景でした。


■調合ダメージの軽減

調合で受けるダメージを術師ランク点(初級1点、準中級2点)軽減する、というのはどうでしょうか。

調合のダメージがランダムになったために、「調合力が高いPC=ダイスをたくさん振り、かつ生命力が低いPC」ほど、ランダムダメージのちょっとした不運で爆死しやすい、という状況が起きていることもあり。
「術師ランクが上がる=術師としての能力・技量が向上する」に従って、僅かながらダメージが減る=事故率が落ちる、くらいの仕組みはあってもいいかな、と。

これがダメージ固定値の時代なら、ランク修正での軽減が加わることで、「確実に爆死耐性が上がる」現象が起きるため、無しだったと思うのですが。
ダメージがランダム化することで、爆死耐性が安定しなくなっている今なら、この程度のフォローはあってもいいように思います。
減るとしても、1〜2点程度なら、調合の成功確率を現状から劇的に引き上げるほどの効果は無いので、軽減効果の追加で高難度調合が楽勝になる……というようなことにはならないとも読みます。
Re:【要望】こんなのどうですか? 〜その4〜
[92] 投稿者:将宗(リアンの中の人) 投稿日時:2010/03/24(水) 00:29
職業特性について2点。


■調査に関する職業特性

調査の追加に伴って、いつの間にかちゃっかり特性が増えていた賢者型。
……いや、賢者が調査が得意ってのは合ってると思うし、新要素の追加に伴ってそれが得意になる職業特性が追加されるのも自然なので、それはいいんですが。
賢者型以外の心力型にも……特にパッと見今ひとつ微妙感がする秘術型あたりにでも、調査関連何か追加してもいいような気がするので、軽く要望だけしてみたいです。


■精霊使い型の特性

秘宝実装前の段階から、弱点ダイス+1個が他と比べて明らかに劣る効果だと突っ込まれつつも、現状野放しになってますが、その改案を2点。


※1:採取でレア素材を取りやすくなる(入手素材のレア度を判定する際に、達成値換算で+1〜2程度のボーナスが常に追加される)

精霊使い=属性効果を得る=弱点+1D……とか言われてもそんなのいつ利用できるんだ! ……ということで、もっと現実的に得られる機会の多そうな擬似属性効果に差し替える案。

採取素材と道具の属性が一致するとレアを取りやすくなる属性効果が得られますが、それに相当する効果のイメージで、「採取時に常に属性効果を得ている」効果を。

あくまで「属性効果っぽいボーナス」であって、属性効果そのものではないので、素材と道具の属性が一致している必要は無いし(一致必須だと弱点+1Dのようにボーナスを得られる状況が限定され過ぎて役立たずに……)、属性効果を得られる場合には重複して効果が加算されます。

採取なら、ゲーム初期から可能かつ必須な行動で、収入にも直結するので、それなりに有益な効果になるかと。


※2:探索地の行動(採取・儀式・捜索)で時間延長を選択した場合のAP軽減

精霊型は体と心が+1であり、採取・儀式が得意になる一方で調合が苦手になる割り振り。街に引き篭もるタイプよりも、探索地で動き回るタイプに向いている。
また、探索地での行動では採取と儀式の双方を兼ねることから、「屋外での探索に満遍なく有利になる特性」にすれば、ゲーム初期からずっと恩恵が得られるし、秘宝ではなく生来の職業として精霊型を選んだPCと相性が良い特性になって良いかと。
Re:【要望】こんなのどうですか? 〜その4〜
[93] 投稿者:将宗(リアンの中の人) 投稿日時:2010/03/24(水) 00:44
「所持しているマナを消費して特殊な効果を得る」というアイディア2発。


■マナの即時属性付与儀式

手持ちのマナを消費して、所持している素材(街にいるなら倉庫の素材も可)の属性を、一時的に消費したマナの属性に変更できる、とする。

あくまで「一時的」な変更である。(永続的に変えられたら調合の意味が無くなる)
持続時間は、食事効果と同じでログインしている間だけ持続。ログオフしたら元に戻る。

消費APは5(=食事と同じ)でどうだろう。

マナを即時付与した素材は、調合に使用することができない、とする。(調合できるといろいろ悪用できてしまうから)


※手順
コマンドを選択

手持ちのマナから消費するマナを選択

所持品(および倉庫)から属性を一時変更する素材を選択する

決定

マナが消費され、選択した素材の属性が一時的にマナの属性に変更される。


※使い方(思いつく範囲で)

採取道具に使用してレア素材を取りやすくする。

儀式道具、捜索道具に使用して属性一致効果を得る。

武器防具に使用して、弱点を突いたり特殊攻撃を防ぐ。
あるいは、マナを2個消費することになるが、両方まとめて付与して別のモード効果を使う。

属性効果を柔軟に使える、という意味では悪くはないように思えるが……全く新しいシステムを実装することになるので、そのあたりのコストやプログラム的な問題が壁だろうか。
あと、使えるのがマナ=理力属性だけなので、物理属性を使いたい場合にどうにもならないのも問題かもしれない。
Re:【要望】こんなのどうですか? 〜その4〜
[94] 投稿者:将宗(リアンの中の人) 投稿日時:2010/03/24(水) 01:03
■マナ→PCの魔法力への変換

手持ちのマナを消費して、そのPCの魔法力を「マナのランク点」回復できる、というシステムはどうでしょうか。

パッと見でも、「食事や野営と大差が無い」「食事や野営と比べて魔法力しか回復しないのがショボい」「回復量もしょっぱい」「食品とマナの素材価値や入手難度を比較すると割に合わない」……といった難点が思いつきますが。

しかし、「消費APが0」とすれば、多少は価値が出る……かもしれない。こう、いらないマナを処分してノーコストで回復できるなら、と……。


※手順

仕組みとしては……「マナを消費して回復」するコマンドを追加するよりは、「素材を捨てる」コマンドでマナを捨てた時に、自動的に回復処理が行われるようにするのがスマートだと思う。
メニュー画面にコマンド増やさなくていいし、「マナを消費すると回復。AP消費なし」という条件も問題なく満たしている。(「捨てる」のも「消費する」のも、単語が違うだけでやってることは一緒)


※別案

いくらAP0で回復できるとはいえ、マナを消費して魔法力だけ固定値で回復っていうのはしょっぱい気もする。
なので、もう少しパワーアップさせるとしたらこういうのはどうか、という案も付記しておきます。

「所持しているマナを消費する(捨てる)と、そのマナのランク分のAPと魔法力が回復する」

魔力だけでなくAPも回復するなら、マナを使い捨てにするだけの効果にはなっているように思う。
回復量にしても、1ランク=1点なら、現状最高ランクの4マナを使っても、1個4点。
そのマナを得るために必要なコストを考えると、プラスになる数字ではないだろう。

また、「所持しているマナを消費する(捨てる)こと」が条件なので、複数人のPCで協力してマナを大量に集めてAPをどうにかする、というプレイングも不可能。
素のままのマナは他人に渡せないので、このボーナスの使用には限度がある。

個人的にはこっちのAPと魔法力が回復する案の方をイチオシにしたいです。
Re:【要望】こんなのどうですか? 〜その4〜
[95] 投稿者:ペルセフォネ@Co/peru 投稿日時:2010/03/24(水) 21:54
R4マナ儀式に理力種が必要であるように、各マナが捜索、採取、儀式に必要である地形があったらいいなーと思いました。

上位のマナ儀式に挑んだり(二つの特定属性のマナを消費、ランクによって難易度に差)

特殊なモンスターの捜索したり(おびき寄せる?実体化?あるいは誕生させる……)

魔力を与えなければ芽吹かない希少な素材の採取とか……



遭遇する為に特定の条件を満たした消費素材が必要なモンスター、とかは面白いかなーと思うのです。
Re:【要望】こんなのどうですか? 〜その4〜
[96] 投稿者:リリ[0110] 投稿日時:2010/04/08(木) 00:34
調査のコストってかなり高いです……。なので調査APを下げる一要素を提案。
調査成功時、判明したものが、1回記録した素材だった場合APがいくらか回復というのはどうでしょう。
1回見たことある素材は調べるのが簡単という感じで。
Re:【要望】こんなのどうですか? 〜その4〜
[97] 投稿者:将宗(リアンの中の人) 投稿日時:2010/04/08(木) 02:43
自分も調査のAPコストについて考えてみるに、現状のそれは高過ぎるので下げて欲しいと思う次第。

現状の調査にまるで役に立つ要素が無い、というのは一旦脇に置いておいて。
仮に、今後の追加要素で、調査素材を提出して換金できるようになるとか、証システムのようなものが追加されるとか、調査のみで入手できる希少な素材が増えるとしても、「調査のAPが高すぎて機能不全を起こす」という構造問題は、恐らく変わらないので。
以下図式。


※通常素材の場合

探索地へ移動する(移動AP)

採取・儀式・捜索などで素材を入手(15〜25AP)

街へ戻る(移動AP)

1:その素材を斡旋所や証イベントなどに提出する(10AP)
2:その素材を調合する(25〜35AP)

合計消費AP(1の場合)=25〜35+移動分
合計消費AP(2の場合)=40〜60+移動分


※調査が絡む場合

探索地へ移動する(移動AP)

採取などで正体不明系の素材を入手(15〜25AP)

街へ戻る(移動AP)

調査する(25〜30AP)

1:その素材を斡旋所や証イベントなどに提出する(10AP)
2:その素材を調合する(25〜35AP)

合計消費AP(1の場合)=50〜65+移動分
合計消費AP(2の場合)=65〜90+移動分


1.5〜2倍程度の差が出てますね。

このように、素材をゲーム上で活用する上で、「調査は単独では絶対に機能しない要素である(=採取、調合などの他のプロセスとの連動が必須である)」という点から、調査にかかるAPコストというのは、見た目の数字以上に重たくなるわけで……。

加えて、APコスト以外にも、調査道具をキープする所持枠1が常に埋まること、強化調査道具を作成するためのコスト(古い辞典は他の古い〜シリーズと違って、安価で即使える初期PC向けの道具ではないため、調査道具は調合での強化が必須)も、これらに上乗せされる。

さらに、調査で得られる素材がランダムであること=全くムダなAP消費に終わる可能性があることを加味する必要も。
(調査素材が既知の素材だった場合にAPが回復する案は、この点を緩和してくれるので有用かと)

1日あたりのAPが約150であることも併せて見てみると、調査のAP設定にはかなり疑問符が。

仮に、調査素材を換金できるようになったり、有用な素材が入手できるようになったとしても、これだけのコストに見合うだけの金額設定や素材を考えると、かなりのインフレ設定になりそうで危険な雰囲気が。
それに、調査で得られる見返りが大きくても、「大量のAPを消費する=行動の自由が極端に制限される=PLの体感レベルでのストレスが非常に高い」「APコストが高い分、ムダに終わった時のストレスも高くなる」という点から、見返りを大きくしても釣り合いが取れるようにはあまり……。

個人的には、見返りを大きくしてハイコスト/ハイリターン型にするよりは、コストを落として小さくまとめる方がいいように思います。
ハイコスト/ハイリターン型は、「素人が迂闊に手を出せない要素」かつ「リソースが潤沢なPCほど有利になる要素」となり、PC間格差を押し広げる方に働くので。
調査を心力型PCが活躍できる要素として考えるなら、一部の極まったPCだけが手を出せるやり込み要素にするよりは、比較的誰でも気楽に手を出せる要素である方が好ましい、という見方も。
Re:【要望】こんなのどうですか? 〜その4〜
[98] 投稿者:将宗(リアンの中の人) 投稿日時:2010/04/16(金) 01:08
あとついでに、と言っては何ですがもう1個。


■〈古いカード〉を追加して欲しい

現状、初期時点の即戦力道具を見るに、

古いブーツ&双眼鏡(採取=体力)
古い錬金鍋(調合=技力)

……となっていて、心力=儀式道具だけが無い状態であり、ぱがね初期からの構造である心力冷遇を引きずっている感じがするので、追加してもいいのではないか、と。

昔と違ってマナ所持枠が別になったので、いきなり儀式に走ってマナを手に入れて使い道の無いマナで所持枠が埋まる……ということも無くなりましたし。
(というか、マナを入手できないとせっかくのマナ所持枠が死んだ状態になる=高い心力の利点を活かせない)

それに、古い鍋もあるので、難度が上がるマナ調合も昔よりは楽になっていて、活用しやすくなってもいますし。

ちなみに店売りの素のカードでの儀式成功率の一例を。
それぞれ左から、心2(苦手)、心4(中間)、心6(得意)で延長+魔力の場合。

ランク1儀式=見習い:52%、79%、92% / 初級:75%、91%、97%
ランク2儀式=見習い:7%、29%、55% / 初級:16%、45%、70%
ランク3儀式=見習い:0.2%、4%、16% / 初級:0.8%、8%、26%


2マナの時点で厳しい数字になり、3マナに至っては絶望的な数字です。

「素のカードでは儀式が成功しない→カードを強化しないと→カードを強化するにはマナが必要→マナを手に入れるには儀式が→素のカードでは儀式が成功しない……」

改めて考えると、↑この無限ループに陥る構造が、初期から現在まで変わっていないと言えます。
現状のぱがねの客層を考えたゲームバランスの路線変更を踏まえると、現状のままマゾい仕様に苦しんで頂くよりは、無限ループを脱しやすくするテコ入れをした方がいいとも思うので、古い儀式道具の追加はあってもいい、というかむしろ早急に必須なレベルだと思いますが、如何なものでしょうか。

古いカードの性能は……最低でも2マナが取れないと道具の性能強化がままならないので、2マナを自力で調達できるくらいの性能を目安に。
ランクが2のままで魔力値だけ増やすテコ入れだと、2儀式成功を見込めるだけの数字にするには魔力値が結構必要なことから、アクシデント誘発道具になりかねないので……古い鍋と同じように、ランクを3にする方がいいかなと思いまする。
Re:【要望】こんなのどうですか? 〜その4〜
[99] 投稿者:要望スレッド 投稿日時:2010/04/12(月) 22:01
ページに移動
Copyright (c) SUPER SNC-SCRiPT All rights reserved.
質問/報告BBS 使い方 閉じる