今日:8 昨日:14 トータル:10804
注意事項 新規作成 検索 管理ページ
トップ攻略BBS > 詳細表示
 『雑談BBS』 『攻略BBS』 『取引BBS』 『質問/報告BBS
【攻略】休憩時回復量&アクシデント数の記録採取のお願い
投稿者:オルランド@いさな 投稿日時:2007/11/08(木) 03:22 返信数:48 選択 全部読む

 オルランドだ。今回皆に呼びかけたいのは、タイトルの通り休憩時の回復量とアクシデントの有無の記録と報告だ。
 暫定的な公式は某氏によってはじきだされているのだが、それの精度をさらに上げる為のデータ収集だな。
 既に存在するのになぜそれを行うのか、といえばここに種族ボーナスが隠されていないとも限らないから、というのもある。
 自明と思われていた事でも改めて注視してみれば、思いがけない発見が立ちあらわれるのはしばしばあることだからな。


 たとえば率先してデータ採取に協力してくれたレクス・アルマース氏であれば、

 体力:3 心力:5 技力:4 種族:エルフ 錬金術師ランク:初級錬金術師
 生命力:15/19 魔法力:3/5

判定能力:【体力】/【心力】
【生命力】の回復難易度:「3」
【魔法力】の回復難易度:「5」
生命力:ダイス 425    
魔法力:ダイス 81882
☆ 【生命力】が4点回復しました。
★ アクシデント:【魔法力】の回復量が1点減りました!
☆ 【魔法力】が2点回復しました。

 となる。
 この時、氏は限界値まで回復したわけであるが、皆も可能であれば休憩前の生命力・魔法力の状態の記録と回復した値を(最大まで回復したのかを含めて)報告して欲しい。


 また、アクシデントについては、探索時のアクシデント遭遇や調合時アクシデントダメージを含めて既に「遭遇したアクシデントを募集」スレッドが存在するわけだが、それも含めて改めてお願いする。

  http://pagane.sakura.ne.jp/BBS1/sncthread3.php?no=9

報告テンプレート

 体力: 心力: 技力: 種族: 錬金術師ランク:
 生命力: 魔法力:




Re:【攻略】休憩時回復量&アクシデント数の記録採取のお願い
[39] 投稿者:ルドルフ[0386] 投稿日時:2009/04/14(火) 13:32 選択
鱗族のサンプルが無いようなので一応貼ってみます。


獣人/鱗族
体力:6 心力:2 技力:3 
      
【生命力】の回復
難易度:「3」
ダイス:
/9/7/5/2/B/1
/B/B/8/1/6/1/
 
【魔法力】の回復
難易度:「4」
ダイス:
/7/6/3/5/
 
  
☆ 休息時間を延長しました。
★ アクシデント:【生命力】の回復量が6点減りました!
☆ 【生命力】が33点回復しました。
☆ 【魔法力】が3点回復しました。
 
 
達成値8、B3、A3 33点回復 なので…
>延長:(達成値×3)+(ベルの個数×2)−(アクシデント×2)+4(鱗族は更に+5)
 8×3+3×2−3×2+4+5
=24+6−6+4+5
=33

…うん、ぴったりですね。



因みに延長なしだと…

【生命力】の回復
難易度:「3」
ダイス:
/9/4/9/1/3/8/
 
【魔法力】の回復
難易度:「4」
ダイス:
/8/9/
 
  
★ アクシデント:【生命力】の回復量が2点減りました!
☆ 【生命力】が21点回復しました。
☆ 【魔法力】が2点回復しました。

達成値5、B0、A1 21点回復 なので…
>通常:(達成値×3)+(ベルの個数×2)−(アクシデント×2)+3(鱗族は更に+5)
 5×3+0×2−1×2+3+5
=15+0−2+3+5
=21

こちらもぴたりです。
Re:【攻略】休憩時回復量&アクシデント数の記録採取のお願い
[40] 投稿者:[0056]クアルム@炉辺煮 投稿日時:2009/04/17(金) 10:36 選択
マーマン(準中級)
体力:3 心力:6 技力:3 

【生命力】の回復
難易度:「3」
ダイス:
/6/1/6/1/6/5/
 
【魔法力】の回復
難易度:「4」
ダイス:
/5/5/4/4/B/3
/7/4/9/8/5/B/
 
  
☆ 休息時間を延長しました。
★ アクシデント:【生命力】の回復量が4点減りました!
☆ 【生命力】が12点回復しました。
☆ 【魔法力】が13点回復しました。 

ぺいっ。
Re:【攻略】休憩時回復量&アクシデント数の記録採取のお願い
[41] 投稿者:[0391]ブリギット=L=フォルジュ 投稿日時:2009/04/18(土) 22:49 選択
☆ 現在地は《学術都市パッフェルベル》、天候は《曇天[弱風]》です。

・その1
【生命力】の回復/難易度:「3」
ダイス:/8/2/5/5/7/7/
【魔法力】の回復/難易度:「4」
ダイス:/2/1/8/8/6/B/1/2/7/2/6/5/

☆ 休息時間を延長しました。
☆ 【生命力】が19点回復しました。
★ アクシデント:【魔法力】の回復量が2点減りました!
☆ 【魔法力】が6点回復しました。
===========================
・その2
【生命力】の回復/難易度:「3」
ダイス:/5/1/1/1/2/4/
【魔法力】の回復/難易度:「4」
ダイス:/9/5/9/4/1/1/9/1/9/7/4/9/

☆ 休息時間を延長しました。
★ アクシデント:【生命力】の回復量が4点減りました!
☆ 【生命力】が6点回復しました。
★ アクシデント:【魔法力】の回復量が3点減りました!
☆ 【魔法力】が6点回復しました。
===========================
・その3
【生命力】の回復/難易度:「3」
ダイス:/4/1/2/4/6/7/
【魔法力】の回復/難易度:「4」
ダイス:/7/B/B/2/5/9/8/4/6/1/3/4/

☆ 休息時間を延長しました。
★ アクシデント:【生命力】の回復量が2点減りました!
☆ 【生命力】が14点回復しました。
★ アクシデント:【魔法力】の回復量が1点減りました!
☆ 【魔法力】が10点回復しました。 
===========================
・その4:
【生命力】の回復/難易度:「3」
ダイス:/4/7/4/B/5/8/
【魔法力】の回復/難易度:「4」
ダイス:/2/1/2/3/4/1/2/7/3/2/6/3/

☆ 休息時間を延長しました。
☆ 【生命力】が24点回復しました。
★ アクシデント:【魔法力】の回復量が2点減りました!
☆ 【魔法力】が1点回復しました。
===========================
「その2」の時の生命力だけ何故か計算式に当てはまってないのが謎です。
<達成値2×3+(ベル数0×2)+固定値4−(アクシデント数3×2)=4になるような?
Re:【攻略】休憩時回復量&アクシデント数の記録採取のお願い
[42] 投稿者:アノマ=ロカリス@MMG 投稿日時:2009/04/20(月) 11:58 選択
精霊院で儀式途中に野営してみた(笑)

☆ 現在地は《海中/シューマン近海》、天候は《雨天[無風]》です。

◇ 野営をしますか?
判定能力:【体力】/【心力】
使用道具:〈なし〉
天 候:★《雨天[無風]》
【生命力】の回復難易度:「11」
【魔法力】の回復難易度:「12」
休息時間延長:

【生命力】の回復
難易度:「11」
ダイス:
/5/3/B/B/1/4/
【魔法力】の回復
難易度:「12」
ダイス:
/4/2/3/4/1/7
/7/2/9/1/2/8
/2/6/4/9/5/6
/1/3/8/7/4/2/
☆ 休息時間を延長しました。
★ アクシデント:【生命力】の回復量が2点減りました!
☆ 【生命力】が10点回復しました。
★ 【魔法力】は回復しませんでした。
 
【生命力】の回復
難易度:「11」
ダイス:
/1/B/9/5/9/1/
【魔法力】の回復
難易度:「12」
ダイス:
/5/4/7/3/8/8
/3/6/3/4/8/8
/9/2/3/2/5/4
/2/3/5/1/B/3/
☆ 休息時間を延長しました。
★ アクシデント:【生命力】の回復量が1点減りました!
☆ 【生命力】が6点回復しました。
★ アクシデント:【魔法力】の回復量が1点減りました!
☆ 【魔法力】が1点回復しました。 

【生命力】の回復
難易度:「11」
ダイス:
/4/7/3/
【魔法力】の回復
難易度:「12」
ダイス:
/8/1/1/1/1/6
/7/8/2/1/B/B/☆ 【生命力】が1点回復しました。
★ アクシデント:【魔法力】の回復量が3点減りました!
☆ 【魔法力】が1点回復しました。

3つ目の結果が面白いなあ(笑)
Re:【攻略】休憩時回復量&アクシデント数の記録採取のお願い
[43] 投稿者:オルランド 投稿日時:2009/05/01(金) 03:29 選択
【生命力】の回復
難易度:「3」
ダイス:/6/5/5/3/
 
【魔法力】の回復
難易度:「4」
ダイス:/9/9/8/6/6/6/
    
☆ 休息時間を延長しました。
☆ 【生命力】が16点回復しました。
☆ 【魔法力】が6点回復しました。


 Bもアクシデントも含まずに全てが成功している。
 なんとなく珍しかったので。
Re:【攻略】休憩時回復量&アクシデント数の記録採取のお願い
[44] 投稿者:ヴァス@レニィPL 投稿日時:2009/05/02(土) 15:11 選択
準中級・肉体派精霊使い
体7 心3 技2

【生命力】の回復
難易度:「3」
ダイス:/8/5/7/1/5/7/1/5/6/7/3/B/4/9/1/5/
 
【魔法力】の回復
難易度:「4」
ダイス:/6/5/5/4/B/9/9/3/
 
☆ 休息時間を延長しました。
★ アクシデント:【生命力】の回復量が6点減りました!
☆ 【生命力】が39点回復しました。
☆ 【魔法力】が8点回復しました。

ひとまず真っ先に、ちゃんとダイス振られてるのを確認&報告。
……しかし、肉体派精霊使いってどうにもイメージが男くさい。
Re:【攻略】休憩時回復量&アクシデント数の記録採取のお願い
[45] 投稿者:アノマ=ロカリス@MMG 投稿日時:2009/05/12(火) 02:20 選択
野営における回復の最低保障についてまとめてみた。
以下のデータはすべて精霊院での道具なし野営の結果(笑)

●秘宝取得前

◇ 野営をしますか?

判定能力:【体力】/【心力】
使用道具:〈なし〉
天 候:★《雨天[無風]》
【生命力】の回復難易度:「11」
【魔法力】の回復難易度:「12」
休息時間延長:


【生命力】の回復
難易度:「11」
ダイス:
/5/3/B/B/1/4/
【魔法力】の回復
難易度:「12」
ダイス:
/4/2/3/4/1/7/7/2/9/1/2/8
/2/6/4/9/5/6/1/3/8/7/4/2/
☆ 休息時間を延長しました。
★ アクシデント:【生命力】の回復量が2点減りました!
☆ 【生命力】が10点回復しました。
★ 【魔法力】は回復しませんでした。

・魔力回復の判定失敗時は回復0(最低保障なし)


【生命力】の回復
難易度:「11」
ダイス:
/4/7/3/
【魔法力】の回復
難易度:「12」
ダイス:
/8/1/1/1/1/6/7/8/2/1/B/B/
☆ 【生命力】が1点回復しました。
★ アクシデント:【魔法力】の回復量が3点減りました!
☆ 【魔法力】が1点回復しました。

・回復の判定成功時はアクシデントによる減少があっても1点は回復する(最低保障1)


●秘宝取得後
〈オドントグリフスの秘盤〉財宝(8)/99/20/1/無/秘宝(魔)系。太古の魔術師パージェスが残したという古い魔術具。魔力運用効率を高める効果を持つ印章を刻んだ宝石護符。

◇ 野営をしますか?

  判定能力:【体力】/【心力】
使用道具:〈なし〉
天 候:★《雨天[強風]》
【生命力】の回復難易度:「11」
【魔法力】の回復難易度:「13」


【生命力】の回復
難易度:「11」
ダイス:
/5/7/8/
【魔法力】の回復
難易度:「13」
ダイス:
/4/6/6/5/7/3/3/3/4/6/3/1/
☆ 【生命力】が1点回復しました。
☆ 【魔法力】が1点回復しました。

・魔力回復の判定失敗時でも回復1(秘宝(魔)による+1はアクシ減少しない)

【生命力】の回復
難易度:「11」
ダイス:
/6/B/9/
【魔法力】の回復
難易度:「13」
ダイス:
/5/4/2/6/9/3/4/1/B/7/7/1/
☆ 【生命力】が6点回復しました。
★ アクシデント:【魔法力】の回復量が2点減りました!
☆ 【魔法力】が1点回復しました。

・魔力回復の判定成功時でもアクシ減少があれば回復最低値は1点。
 (秘宝(魔)による+1は残るが、成功数(ベルは2)からアクシ減少分がまるごと引かれる)


秘宝(魔)による魔力回復+1効果は最後に足されて成功時は最低2点回復が保証されるかと思ったら、
しっかり最低保障確保前に加算されておりました(笑)
それでも6APで確実に1点回復できるのは個人的には非常に強力です。

あと、Bでしか回復しないのでどうでもいいのだけれど、
【魔法力】の回復難易度が同じ★でも違うのは風の影響なんだろうか?
Re:【攻略】休憩時回復量&アクシデント数の記録採取のお願い
[46] 投稿者:アノマ=ロカリス@MMG 投稿日時:2009/05/12(火) 02:40 選択
●秘宝取得後
☆ 現在地は《トロイメライ海/浅瀬》、天候は《雨天[微風]》です。

【生命力】の回復
難易度:「11」
ダイス:
/3/3/7/6/3/5/
【魔法力】の回復
難易度:「12」
ダイス:
/2/2/B/B/2/8
/9/4/2/B/9/8
/9/4/7/1/4/5
/6/5/8/4/4/6/
☆ 休息時間を延長しました。
☆ 【生命力】が2点回復しました。
★ アクシデント:【魔法力】の回復量が1点減りました!
☆ 【魔法力】が6点回復しました。 

【生命力】の回復
難易度:「11」
ダイス:
/9/3/8/1/1/8/ 
【魔法力】の回復
難易度:「12」
ダイス:
/8/2/1/4/6/B
/5/9/9/9/1/1
/7/7/1/4/9/9
/8/2/1/6/8/9/
☆ 休息時間を延長しました。
☆ 【生命力】が2点回復しました。
★ アクシデント:【魔法力】の回復量が2点減りました!
☆ 【魔法力】が1点回復しました。 

生命力の方は失敗でも通常時1点、時間延長時2点の最低保障がアクシ量にかかわらずあるようですね。

あとログを調べた結果、
天 候:★《雨天[無風]》
天 候:★《雨天[微風]》
天 候:★《雨天[弱風]》
【生命力】の回復難易度:「11」
【魔法力】の回復難易度:「12」

天 候:★《雨天[強風]》
【生命力】の回復難易度:「11」
【魔法力】の回復難易度:「13」

天 候:《曇天[弱風]》
【生命力】の回復難易度:「10」
【魔法力】の回復難易度:「12」

でした。
Re:【攻略】休憩時回復量&アクシデント数の記録採取のお願い
[47] 投稿者:[0192]イフ@かづき 投稿日時:2009/05/12(火) 03:11 選択
詳しい記録はないですが、野営の星印の記録なら収集した事が有ります。
http://wikiwiki.jp/kazki/?%A4%D1%A4%AC%A4%CD%A5%E1%A5%E2#i6d2fac5

参考までに。
Re:【攻略】休憩時回復量&アクシデント数の記録採取のお願い
[48] 投稿者:[0192]PL 投稿日時:2017/01/16(月) 05:03 選択
たぶんここが該当スレだと思うのでここで報告するね。
療養システムが解明されました。


・消費行動力(50〜100AP)
 『最大生命力+現在生命力の絶対値』が
 50以下:50
 51〜100:『最大生命力+現在生命力の絶対値』
 100より大きい:100


・治療の代金
 関係する要素:最大生命力、現在生命力、錬金術師ランク、ホームシティと現在地の座標差
 ※ ホームシティと現在地の座標差について:http://wikiwiki.jp/kazki/?distance

−見習い
 20+ホームシティと現在地の座標差×2

−見習い以外
> ※ 『−現在生命力』は代入すると『−』が重なるため結果的に『+』になります。
 ・『最大生命力+現在生命力の絶対値』が50未満
  (30+【X】−現在生命力)+ホームシティと現在地の座標差×5

 ・『最大生命力+現在生命力の絶対値』が50以上
  (30+【X】−現在生命力)×2+ホームシティと現在地の座標差×5

 【X】の部分は『最大生命力+現在生命力の絶対値』と錬金術師のランクによって変動する値です。
 『最大生命力+現在生命力の絶対値』の値が『50未満の場合』『50以上100以下の場合』『100より大きい場合』の3種類にわかれています。
 具体的にはこんなかんじ。

  初級:+ 0/+10/+ 70
  街角:+15/+20/+120
 準中級:+30/+50/+170
  独立:+45/+70/+220

 左から『最大生命力+現在生命力の絶対値』が『〜49/50〜100/101〜』の場合の【X】です。


以上です。
わからない点があれば私に聞いてみてくだされ。
▲このページのトップへ
投稿内容を入力し、「レス」をクリックしてください。
* は必須項目
名前 *
メールアドレス
URL
タイトル
文字色
内容 *
画像アップロード
スレッドあげ
パスワード *
※更新・削除時に必要
※投稿時に設定したパスワードまたは管理者パスワードを入力してください。
変更 削除
Copyright (c) SUPER SNC-SCRiPT All rights reserved.
攻略BBS 使い方 閉じる