今日:47 昨日:30 トータル:42250
注意事項 新規作成 検索 管理ページ
トップ雑談BBS > 詳細表示
 『雑談BBS』 『攻略BBS』 『取引BBS』 『質問/報告BBS
【募集】ぱがねカードゲーム【企画】
投稿者:過月@イフォトゥ 投稿日時:2010/06/18(金) 23:14 返信数:25 選択 全部読む
カードゲーム制作中です。
http://migel.run.buttobi.net/

とりあえず別ゲームの方はβ版になりました。
(まだ怪しい所はありますが)
ぱがねも大凡出来た感はあります。


−協力者募集中
ツッコミ:変な所がありましたら気兼ねなくどうぞ

プレイヤー:途中でゲームが破綻してもよろしければどうぞ



Re:【募集】ぱがねカードゲーム【企画】
[16] 投稿者:ヘルベラ[0025]@りざめん 投稿日時:2008/08/05(火) 08:00 選択
#どうも、ヘルベラ背後のりざーどめんです。
#TWTCGにも興味あるので、こっそりとブログからリンクを貼らせて頂いちゃってもよろしいでしょうか?

Re:【募集】ぱがねカードゲーム【企画】
[17] 投稿者:イフォトゥ@かづき 投稿日時:2008/08/05(火) 14:53 選択
>りざーどめんさん
ブログ拝見しておりますー
興味を持って頂けて嬉しいです。TWの方も頑張ってますよ!

リンクについてですが、
まだサイト自体が中途半端なのだけご承諾頂ければ構いません。
確認次第こちらからもリンクさせて頂きますね。
Re:【募集】ぱがねカードゲーム【企画】
[18] 投稿者:レニィ@ヴァス 投稿日時:2008/08/06(水) 01:12 選択
一応いろいろ考えてみたー

・ダメージ計算について
一応、データを入力しておいて攻撃側と防御側を選択することでテキストボックスに算出結果を出力、
という事なら可能です。ただし、予め入力する手間が多ければ多いほど、
またTCGのようなデータの入れ替えが頻繁であるほど「手で計算した方が速いや」となります。
というか、現状の時点で手でやったほうが良いように見えるのですが……必要でしょうか?w

http://vas.sakura.ne.jp/pagane/testField.html
↑いちおう計算機能はまだだけど、こんな感じで入力する事に。これ入れるの凄くめんどくさい。

ちなみに。予めテキストファイルに、たとえば
素手,武器,片手,0,0/0/0
といった具合にデータ全てをカンマ区切りでアイテム名、武器or防具、装備部位、加点を入れて保存しておけば、
プルダウン(セレクトボックス)を選んでボタン押すだけ、という形にすることもできます。
(データ更新の際にはそのテキストファイルを書き換える形となります)



・ルール表記について

HP、DPの使用法がわかり辛いな、と感じました。
PCカードが持つパラメータは「本属性」「体力/技術/精神」「SP」「HP」「WP」ですよね?

「PCカードを場に出す度にカードのHPをPLのHPに加算」
「PCカードはDP8以上で戦闘不能」
「敵の場にPCが居ない場合敵PLを攻撃できる」
「敵PLのHPが0になったら(未満?以下?)勝利」

ここまでは理解できました。

「通常攻撃で与えられるHPダメージ(効果値):本属性の攻撃値」
「被HPダメージが0〜5で受けるDP1、6〜10で2、11以上で3(属性による増減あり)」
「PLに対する攻撃はHPダメージが半減される」

上記の内容がわからない、或いはわかり辛いな、と。
"HP"ダメージ、と書くとPCカードのHPが減るのかと思ってしまいます。
実際はDPに換算するのだろうなと思うのですが(あってます?)。

それと、対PL攻撃の扱いがどう解釈すれば良いか良く判らなくて……。
まず、PLにはDPはないですよね?
そして、攻撃の効果値を半減したものがそのままHPへのダメージになる、と言う考え方でよいでしょうか。

あと、対PL攻撃の場合PL側の防御値は0扱いで良いのでしょうか。


そして、これは自分の感覚なのですが。
(的外れ、或いはどうしても外したくない仕様である等ありましたら申し訳ないです)

ダメージを表す値が片一方は加算方式、片一方は減算方式というのは混乱を招くと思います。
PCカードを出す際のPLのHPへの加算も何を表しているのかが判らなくて。
PCもPLもDP方式にした方がいいんじゃないかなあ、と。
そして、毎回半減するぐらいなら値を倍にしておけば良いんじゃないかなあと。

Re:【募集】ぱがねカードゲーム【企画】
[19] 投稿者:イフォトゥ@かづき 投稿日時:2008/08/06(水) 15:35 選択
>ダメージ計算について
ひと桁の計算でこんがらがる過月には必要な気がするんです…何度ジャッジミスした事かorz
まぁそんなアホはともかく
攻撃する属性や防御の属性は自分で判断すればいい訳で、その点は省いてもいいのではないかと思っています。
あと装備も自分で足して計算すればいいと思うんですけど、投げ遺り過ぎますかね?

>ルール表記について
誤解を与える書き方ですね、今気がつきました。
DPとHPダメージは同時に与えられるものなのです。
それを書いてなかったんですorz(あとで修正しておきますー;)

PLをDP方式にするという発想は無かった。
しかしまぁ、TWのPBWだとHPがありますので無いと寂しいかなーとか思ったりします。
仕様も違いますしWPって何だよって話になるのでかなり頭が痛い話なんですが。
加算と減算なのはかなり気になってるんですがDPを減算にするとDPという名前自体変えた方がいいような気がします。
後から付け加えたから変なんでしょうね。

>半減するくらいなら値を倍にしておけば
その発想もなかっt(ぐしゃ
わあ、そうしたら計算が簡単そうです!
ん?でも数が複雑になるんだから計算は簡単じゃない…
と、アホはともかく検討してみますが倍にする場所を間違いそうです。全般的に。
あと種族アビだと半減しないんですよ。
Re:【募集】ぱがねカードゲーム【企画】
[20] 投稿者:イフォトゥ@かづき 投稿日時:2008/08/28(木) 19:49 選択
という訳で
DP→持久力 という名称変更をして計算方法が統一された気がします。

HPをPLに加算する理由は
PCはPLの一部であり、PLもまたPCの一部である事の表現であったりなかったり。
変な事にこだわるから変な仕様になるのです。
あと各PCでHP方式はめんどくさいと言われたのでしょうがなく変えました。

返事し忘れてるorz
PLは防御値も攻撃値も0です。
ページに書いた方がいいのかな、これは。

あと色々細かく増えたり減ったり削ったり詳細にしたりしたので
分かり辛くなったり分かりやすくなったりしてると思います。

裏での作業がまだ多いのでスレは下げたままですけど、まぁいいや←
Re:【募集】ぱがねカードゲーム【企画】
[21] 投稿者:イフォトゥ@かづき 投稿日時:2008/12/02(火) 22:29 選択
ヴァスさんに許可貰って改造して能力値をばーっと出すのを実装させて頂きました。
で、更に改造してTWCGの方もやろうと思ったけど上手く出来ませんでした。
すぐこれだからプログラミングできないのよー!(じったんばったん

は、ともかく。
一つ募集もといご意見が欲しい事があります。

当カードゲームの武器は特定の職業であると若干能力が上昇するようになっております。
その条件をぱがねでは『職業タイプ』にしようと思うのですが
各職業タイプに合う武具の系統をお聞かせ下さい。

ご意見は吟味して参考にして設定しようと思います。
が、色々バランスをとってる内に微妙に違う感じになってしまう事もあるかもしれません。
全然違ってたら撲っていいです。
そんな感じで(?)よろしくおねがいします。

《参考》
短剣系/直剣系/大剣系/曲剣系/槍系/斧系/棍棒系/弓矢系/短杖系/杖系/グリモア系/爆薬系

戦士型/賢者型/職人型/武術士型/魔術師型/秘術師型/技術士型
Re:【募集】ぱがねカードゲーム【企画】
[22] 投稿者:ルドルフ[0386] 投稿日時:2008/12/08(月) 12:57 選択
タイプ1つにつき3つずつ挙げてみました。
「一つだけに絞れ」という場合は、一番最初に書いてあるものを採用して下さい。


戦士型:大剣系・直剣系・斧系
重い武器を力任せに振り回している印象なので。

賢者型:グリモア系・短剣系・短杖系
魔道書より重い物を持ったことはなさそうなので(ぇ)

職人型:爆薬系・弓矢系・短剣系
精度や集中力が必要な武器が得意そうです。

武術士型:棍棒系・槍系・曲剣系
棍棒というより『棍』と『棒』が得意そう(中国武術っぽい?)

魔術師型:杖系・短杖系・グリモア系
杖は外せないでしょう。

秘術師型:槍系・曲剣系・弓矢系
響きから精霊使いやシャーマンというイメージ。儀礼用っぽい武器で。

技術士型:短剣系・爆薬系・短杖系
…職人型とあまり変わらない気がしますが(汗)。魔術の心得も多少あるという事で。

Re:【募集】ぱがねカードゲーム【企画】
[23] 投稿者:イフォトゥ@かづき 投稿日時:2008/12/08(月) 17:51 選択
>Nirrorさん
おー!ありがとうございます!
実は何も考えてないので幾つずつでもいいんですが
あんまり被り過ぎると意味ないなーと思っている感じです。
うおお、恐ろしい程漠然としている…(がくがく)

あほはともかく。
ありがたく参考資料にさせて頂きます!(礼)


えーと、しばらくこっちの作業はできないと思うのでまだありましたらどなたでもどうぞ。
手も頭も体も足りなき事師走のごとし。(ごとしじゃねぇ
わー…
[24] 投稿者:[0192]イフ@過月 投稿日時:2009/12/20(日) 01:42 選択
前発言から一年経ってますね(笑)

ええと、ここまでくるとどこから説明すればいいのか全く分かりませんが
ぱがねの方も大凡の骨組みは出来まして、あとは細かい所をつめるのみとなっております。

基本的なルールも色々落ち着いてきたと思います。
…思いたいだけで、多分また書き漏らしがあると思われますorz

プレイしたいけど相手がいないって話でしたら過月が相手になりますのでお声かけ下さいませ。
但しカードゲーム初心者ですが。
Re:【募集】ぱがねカードゲーム【企画】
[25] 投稿者:かづき 投稿日時:2010/06/18(金) 23:15 選択
http://migel.run.buttobi.net/

URLかわりましたのでごほうこくをば。
▲このページのトップへ
投稿内容を入力し、「レス」をクリックしてください。
* は必須項目
名前 *
メールアドレス
URL
タイトル
文字色
内容 *
画像アップロード
スレッドあげ
パスワード *
※更新・削除時に必要
※投稿時に設定したパスワードまたは管理者パスワードを入力してください。
変更 削除
Copyright (c) SUPER SNC-SCRiPT All rights reserved.
雑談BBS 使い方 閉じる